かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり 

2010-10-24 | かたつむり色々




ウスカワマイマイ 殻の色、模様、軟体部も色々です。



オナジマイマイ



マルシタラガイ





ヒダリマキマイマイ 幼貝

(2010-10-24)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のキセル貝 (飼育) ナ... | トップ | 今日のかたつむり 蛹の抜け殻... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼貝は、どのカタツムリも可愛いですね (bokotan)
2010-10-25 10:36:48
10月24日、でかつむの子供第1号が孵化しました!直径約2.5㎜の透き通った子です。でかつむは、その日もまた産卵していました。2匹いますが、もう産卵は何度目になることか…。

昨晩、ブログにアップしました!(携帯で撮ったので、画像がすごく悪いです…)

現在、カタツムリの数は合計55匹です。
これから卵がどんどん孵化したら、もっと増えていくと思うので、期待しています!
蒟蒻食べた (ジガバチモドキ)
2010-10-25 22:23:34
蒟蒻をやってみました。白ちゃんの去年の子も、今年の子もすぐ集まってきて集団で食べています。すぐ集まるところをみると、匂いか何か惹かれるものがあるのでしょうか。
おめでとうございます! (玉つむ)
2010-10-26 22:05:00
bokotan さん

待望の赤ちゃんが無事孵化して、よかったですね!
ブログ拝見しました。見たいと思っていた、でかつむさんも見ることができてうれしいです。

スーパーデラックスさんの画像版も見ましたが、キレイなカタツムリですね。
今日、買ってきました (玉つむ)
2010-10-26 22:22:20
ジガバチモドキ さん

白ちゃん達ヒダリマキマイマイが蒟蒻を食べたそうなので、ウチのヒダリマキマイマイにも試そうと、先ほど買ってきました。
前回はヒダリマキマイマイには与えなかったので。

コメントを投稿