絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

2017年もよろしくお願い申し上げます

2017-01-01 13:37:30 | 日々の徒然
新年明けましておめでとうございます。

更新も気ままなら、内容もあれこれ好き勝手。そんなこのブログももうすぐ丸 8年になります。かなりなマイペースではありますが、ふらりと訪れてくれた方に少しでも楽しいと思ってもらえたら幸いです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。

今年の自分のテーマというか、「これだ‼︎」と思った漢字は「節」でした。考えて出てきた訳ではなく、自然と浮かんでいました。

節…。

節約とか。

節制とか。

節度とか。

いろいろありますが、要は慎み深く、ということでしょうか。暮らし方だったり、大勢の中での身の振る舞いだったり。初心に返り、謙虚にということです。

定年まで残り10年を切ったことも、このような気持ちになった一因かと思います。今までは身体さえ丈夫ならどんなことでもなんとかなると思ってやってきました。でも、ここ何年かで疲れが蓄積していく感覚や、ケガが治りにくくなってきたとか、ちょっと弱ってきたことを感じ始めました。現役で働けるのももうそんなに長くはない。退職したそのときに、自分には何があるのだろう。何ができるのだろう。どんな自分なんだろう。

くよくよ考えてしまいそうな自分と、楽しんだ者勝ちだ!と相変わらずな自分と。

結論として、くよくよ考えても仕方ないし、さりとて相変わらずのノー天気もよろしくない。そんな今の自分に最もフィットするのが「節」の文字でした。

こんな感じで、思いつくままにあれこれと、まさに徒然なるままに、なこのブログ、細く長く楽しんで続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿