なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

クラフト年末総決算!~春・夏編~

2010-12-19 20:17:16 | クラフト・教材
レッスンの小物がたまりすぎて、レッスン室をぼちぼち整理しています。

で、今年あちこちで作ったクラフトやクラフトの元が出てきました。

作ったことをすっかり忘れてて
「うわ!こんなのが、あったんだ!」
と、びっくりすること、しきり。

また来年度に忘れずに使えるよう、まとめてみました。

まずは春、夏のリトミックに使えそうなクラフト。

いちごの型です

これにクレヨンで点々を描いたり、タックシールを貼ります。
で、葉っぱをつけてできあがり。

「てんとうむし」と「お花」

てんとうむしの星と、お花の真ん中にシールを貼ります。
で、てんとうむしが花にとまったり、かくれんぼうしたりします。

「ぐりとぐら」の読み聞かせに合わせて作った「カステラ」

折り紙で箱を折り、焦げ目を茶の折り紙を貼りました。
これをお皿にのせて、そ~っと歩きました。

「お弁当」

小さい子でも簡単につくれる「おにぎり」や「卵焼き」
ちょいとむずかしい「ミニトマト」や「ブロッコリー」
など、色々な年齢で使えるように創作しました。
ついでに、「折る」「貼る」「切る」「丸める」など、
いろいろな手や指の動きができるようにしてみました。

「ペンギンの指人形」

この指人形を使って、お母さんやお友達とこんにちはしました。
初めてのお友達とでも、人形を介すると「こんにちは」が上手にできました。

そして本年度、一番活躍したのがこれだ!
「釣り糸」

もう、あちこちで使いました。
で、いろんなものを釣りました。

「さかな」や

虫や

釣りまくりでした。

「虫とり」

折り紙で「せみ」と「かぶとむし」を折ります。
そして音楽にあわせて、お膝をトントン。
先生が言った方の虫を、お手々の虫とり網で捕まえましょう。
折り紙にクリップをつけて「釣り糸」でも釣ってみました。

「すいか」

いちごと同じく、クレヨンやシールで種を表します。

つづく












最新の画像もっと見る

コメントを投稿