なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

なかよしリトミック金曜クラス

2012-09-28 13:55:07 | なかよしリトミック
今日はなかよしリトミック金曜クラスの日でした。

ひよこクラス…4組  ぺんぎんクラス…15組 の参加でした。

今日の内容は

ひよこクラス
◆ごあいさつの歌
◆ママのおひざでゆらゆら
◆おへんじはーい
◆太鼓でおへんじ
◆タンバリンでおもちゃのチャチャチャ
◆きらきらぼしでおさんぽ
◆絵本読み聞かせ
◆童謡「月」
◆ドドドドどんぐり
◆ドレミのおうちはどこですか
◆クラフト「ぴょんぴょんバッタ」

ぺんぎんクラス
◆ごあいさつのうた
◆おひざトントン~高低の聞き分け
◆絵本読み聞かせ
◆太鼓のお月様に「こんばんは」
◆ボールのお月様回し~風船のお月様回し
◆ドレミのおうちはどこですか
◆クラフト「ぴょんぴょんバッタ」

クラフトの紙コップの「ぴょんぴょんバッタ」

準備の時間が足りず、触角が無しです

で、ペンギンクラスでふと思いついたのが…
「これって、かえるでもいいじゃない?」

で、「かえるの合唱」に合わせて、ぴょーんと飛ばしました。

ついでに「かえる仕様」も作ってみました。

色紙と丸シールでかえるの顔を作ります


紙コップに貼ったら、あらカエルさんじゃないですか


よし、一ネタできた!
来年の春夏のクラフトはこれを作ろう!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ラブドル)
2012-09-28 21:21:13
かえるバージョン、とてもいいアイデアですね。
私も、来年の春・夏に使わせていただきます。

先日、2歳児のレッスンでうさぎぴょんを使いました。とても喜びました。

ところで、先生にちょっと教えていただきたいまですが。。
たとえば、キリギリスや、うさぎぴょんをレッスンの中でクラフトとして取り入れた場合、どのくらいまで準備して、度のあたりを幼児の生徒さんにさせるのでしょうか?
私は、キリギリスは、目玉をはる、触覚を貼る、ウサギも目玉を貼るにしましたが・・・・・・お月さまは三日月の方の夜空に星のシールを貼ることです。なにぶんにも経験が少なく、先生のご意見をうかがえればありがたいです。よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました。 (ラブドル)
2012-09-29 16:44:35
今、新しい記事「どこまで準備するの」を読ませていただきました。
色々な事例を交えて、わかりやすく詳細に書いて頂いてありがとうございました。
私のレッスンでのクラフト導入の目的は、指先をよく使って指先や母指丘の発達を促したり、作業することで集中力をつけたり、歌やピアノ曲をより深く、楽しく理解することにつなげたくてはじめました。
が、子どもの発達段階などの勉強をしていないので、ふと不安になり、先生にお尋ねしてしまいました。
お勧めの本、読んでみたいと思います。
今日は乳児と幼児の発育と発達の本を読んでいます。子育て経験がないので、今頃?ですが、少しずつですが。
返信する
Unknown (tama)
2012-09-29 17:20:40
ラブドル様
いつもご訪問ありがとうございます。

クラフトをどこまで生徒にさせるか?
は、長くなるので記事にいたしました。

さっそく読んでいただき、ありがとうございます。

「どこまで準備するか?」
などと偉そうにかいてますが、
子育て経験があっても、実のところ他のお子さんのことは、さっぱりわかりません。

自分の子どものことも、たぶんあまりわかっていないと思います

レッスンの現場で子どもたちに鍛えられ、ようやくわかってきたような感じです。

日々勉強ということで、お互いに頑張りましょうね

先生のブログにもまたおじゃまいたしまーす
返信する

コメントを投稿