なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

「きーりすちょん」のクラフト

2012-09-16 23:33:15 | クラフト・教材
「きーりすちょん」ことキリギリスのクラフトの作り方です。

以前にも作り方をアップしたのですが(こちら)
より手軽に、紙コップで作りました。

用意するのは
・紙コップ2個 ・輪ゴム1本 ・きみどりの色紙や色画用紙 ・「目」用の白と黒の丸シール

紙コップ1個に切れ目を入れます


反対側にも同じように切れ目を入れます
こんな感じ↓


輪ゴムを8の字に結びます


紙コップの切れ目にひっかけます


輪ゴムがはずれないよう、テープで留めておきます


色画用紙と丸シールで「顔」と「触角」を作り、紙コップに貼ります。

触角は万が一、飛んだとき目に入ると危ないので、先を丸くして置きます。

もう一つの紙コップは発射台。


「きりぎりす」を重ねて、ぐぐっと指で押さえ・・・


きーりすちょん きーりすちょん こどもにとられて あほらし…

ちょんっ!


簡単に作れますので、お試しあれ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (ラブドル)
2012-09-17 21:40:23
初めまして、愛媛で小さな音楽教室をしているラブドルといいます。
ずっと読み逃げをさせていただいていました。<m(__)m>
ご挨拶もせず、先生の書いてくださるクラフトのアイデアや本など、参考にさせていただいて日々のレッスンに役立てさせていただいています。
先生のブログとの出会いで、私もわらべうたに興味がわき、いろいろと勉強しています。遊んでいます。レッスンにも取り入れてます。
このキリギリスも試作を二度重ね、本日レッスンにてデビューしました。歌いながら飛ばしました。
子どもたちも大喜び。
ただ、触覚を丸くするのは気がつかず、一人、目に当たってしまいました。大丈夫でしたが、配慮に欠けました。また、いいアイデアをいただきました。
返信する
ご訪問ありがとうございます (tama)
2012-09-18 01:25:10
ラブドル様

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
つたないブログですが、ラブドル様のお役に少しでもたてて、なによりです 

さっそくラブドル様のブログを拝見いたしました。

・・・、いや、私よりラブドル様の方が、
ずっと真摯に「わらべうた」の勉強されているじゃないですか!

私もなかなか、「わらべうた」の勉強会に参加する機会がないので、ラブドル様のブログで、いろいろと「わらべうた」をご紹介いただけると嬉しいです

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
背中を押して・・・・ (ラブドル)
2012-09-18 12:08:01
こんにちは。度々失礼致します。
ブログを見ていただいてありがとうございます。
はじめたばかりですが・・・・・(・・;)
親の介護やワンコの介護、自分自身の出不精な悪い性格が重なり、不勉強だった私ですが、先生のブログに出会って、沢山の刺激とアイデアを頂いて、幼児のレッスンを始めるきっかけとなりました。背中を押していただいてと思っております。ありがとうございました。
絵を描いたり、ものを作ったりが特に苦手で下手なので、アイデアなども微塵も浮かばず、マンネリレスナーでしたので、お陰さまで自分自身も楽しくなってきました。
わらべうたのことは、少しずつアップさせていただきます。今月から月一で通いますので。

猫のお面、風船マラカスも挑戦しました。風船マラカスは高齢者(母)も使ってます。
返信する
楽しみにしています (tama)
2012-09-19 00:56:22
自分の好きなことを気ままに載せているブログなのに、「背中を押す」などもったいない言葉をいただき、本当にありがとうございます。

風船マラカスも作られたのですね。
高齢の方にも使ってもらえるとは、私はまったく思いつきもしませんでした

と同時に、わらべうたは赤ちゃんから高齢者まで、世代を超えて楽しめることに改めて気づきました(←今更ですが

わらべうた、絵本、工作を絡めて、異世代で楽しめる「音楽遊び」ができたらいいな~、
と思ったりもしました。

もっとわらべうたの幅を広げたいですね

ラブドル様のわらべうた研修会の成果、楽しみに待っています
返信する

コメントを投稿