なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

いろいろ・いろんな色

2011-06-20 15:12:32 | 明石ベビーリズム
本日のどれみリズムは「色」がテーマです。

絵本は「とまとさんのあかいふく」

トマト、バナナなどがモノクロ写真がページをめくると
・・・色鮮やかなカラーの野菜や果物に変身!
という絵本です。

普通に読んでも楽しい絵本ですが、
これに折り紙で折った「野菜カラー」のシャツを組み合わせてみました。

モノクロのトマトが赤いシャツを着ると
(で、ページをめくる)
あら、美味しそうな赤いトマトになりました。

という具合です。

最後の緑と黒の縞々のスイカは、ウケます

パネルシアターは「どんな色がすき」

おなじみのお歌なので、Mちゃんは可愛いお声で一緒に歌ってくれました。

私的には、このパネルシアターは手作りがおススメです。
何と言っても自分で塗ったものは発色が良いです。
下絵が掲載されている本もありますので簡単に作れますよ
で、
できれば色は発色の良い、ポスターカラーで塗ってくださいね。
(100均のポスターカラーはザンネンな発色でした・・・

クラフトは
「同じ色のシールを貼りましょう」

今日は初めてでしたので、
「赤と赤、同じだね」とゆっくりお手本を見せた後で貼ってもらいました。
上手にできてましたよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿