なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ネタのタネ おたまじゃくしのシール

2012-04-11 09:21:02 | ネタのタネ
この春からリトミックやプレピアノのレッスンが増えたので、
毎日「…あーっ!何も指導案が思いつかないっ
と、じたばたしています。

何かひとつヒントになる「取っ掛かり」があれば、
そこからスルスルとアイデアが出て、指導案を組み立てられるのですが・・・

そこで、時間があるとき、「取っ掛かり」を思いついたとき、
ブログに記録することにしました
(書いているうちに整理され、さらに案が広がっていく事もありますのでね)

名づけて「ネタのタネシリーズ


今日は「おたまじゃくしとカエルのシール」

用意するのは「大」「小」「極小」の丸シール


黒は「大」1個、半分1片、目玉シール(白の小に黒の極小を貼る)


緑は「大」1個、小に黒の極小を貼った目玉シール


これらを組み合わせて「おたまじゃくし」と「かえる」を作ります。

使い終わったシールの台紙(ツルンとした紙)に貼ってストックしておくと便利です。

プレピアノで使うのだったら・・・

画用紙に川と線を書いて


おたまじゃくしは川の中、かえるは地面の上

「線」と「間」の導入です。

あと、かえるを音符、おたまじゃくしを休符にして、「かえるの合唱」の絵楽譜を作ってもいいかも

リトミックで使うのだったら、わらべうたの「かえるがなくから かえろ」と絡めて。
カードの表と裏面に「かえる」と「おたまじゃくし」をそれぞれ貼っておき

♪かえるがなくから かえろ
でかえる面をひっくり返す。

おたまじゃくしがでてきたら

♪おたまがいるから いいじゃんか
でおたまじゃくし面をひっくり返す。

で、かえる面が出てくる。
う~ん、エンドレス♪

ひっくり返すのが第一の目的ではなく、
歌で拍を取る、みんなで同じ速さを共有する、
のが目的です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿