なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

アイデアは良かったんだけど・・・

2011-07-08 22:11:24 | なかよしリトミック
近畿地方も梅雨が明けました!

さあ、夏だ!
海だ!

というわけで、本日のなかよしリトミックでも「海」をテーマにレッスンしました。

さて、皆さん。
「オーシャンドラム」はご存知でしょうか。

波の擬音を出す太鼓です。
(オーシャンドラム、サーフドラムで検索してみてくださいね)

大きなオーシャンドラムをみんなで作ろう!
そしてお部屋を海にしよう!
いうのが本日の計画(野望)です。

使うのはこれだ!

風船の中に米を入れて膨らませたもの。

これを30個用意しました。

この風船をパラバルーンの上に乗せて転がすと、
中の米が風船に共鳴して・・・

ザザザ・・・
ザザザ・・・

と波の音になる

・・・はずだったのですが・・・

・・・失敗しました


失敗その1→最初はヒヨコクラスでお試し。
しかしパラバルーンが「バッサバッサ」とうるさく、風船の音が聞こえない・・・

失敗その2→次のぺんぎんクラスではパラバルーンを大型スカーフに変更。
今度はいい感じで風船が鳴るのですが・・・

風船登場で子どもたちのテンションが上がりすぎ

・・・グズグズな感じで終わってしまいました
・・・私が風船を出す手順、タイミングを間違いました・・・
反省・・・

しかし、方向性は、間違ってなかったみたいなので、
改良して、再挑戦するのだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿