なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

初制作は「おでん」

2011-01-06 20:04:00 | クラフト・教材
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます

昨年末からの過労が溜まり溜まってしまい
今年はレッスン初めを遅めにして、のんびりお正月を過ごしてます

で、これから使う教材をぼちぼち作っています。

今年最初の制作物は「おでん」

ステキな絵本を見つけました

これは、子どもたちに絶大な人気を誇る「おべんとうバス」と同じ作者ではないですか!

ぜひ、これを使ってリトミックを!
と、いうことでパネルシアターにしてみました

おやおや、色んな色や形があるね
白い丸、茶色の三角・・・
なにかな、なにかな?


答えは、裏返すと・・・じゃじゃーん!
「おでん」でした


おでんたち、お鍋のお風呂にジャボーン!

ぐつぐつ・・・ああ、いい湯だね

て、具合です。

おでんの具の形をポーズにしてまねっこしたり、
ぐつぐつ煮える様子を「アッチェレランド」や「リタルダンド」にしたり、
タイミングよくお鍋に飛び込んだり、
お鍋のお風呂に肩まで浸かって10数えましょう、など

いろいろ出来そうですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿