なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

星のわらべうた

2012-07-03 14:00:47 | わらべうた・童謡
もうすぐ七夕。
週間予報では神戸はあいにくの雨らしいです。

でも七夕に向けて、いろいろ音楽遊びしたいですよね。

「たなばたさま」は定番なので、ちょっとちがう歌で遊びましょう。

わらべうたの「いちばんぼし」

♪いちばんぼし みつけた
にばんぼし みつけた

赤ちゃんならママが歌ってあげ、「みつけた」で指鈴を鳴らしてもいいですね。
赤ちゃんはきらきら光るものが大好き。
きっと喜びますよ。

お家で簡単につくれる指鈴。

髪ゴムに鈴を縫い付けただけです。
しっかり縫い付けていますが、誤飲にはくれぐれも注意、目を離さないでくださいね。

星型のフェルトに縫い付けたもの。

可愛いですが、赤ちゃんは間違いなく、鈴をフェルトごと舐めるので、こちらもご注意。

もう少し大きなお子さんなら
「みつけた」でトライアングルやグロッケンを鳴らすとどうでしょうか。
音の余韻を楽しんでくださいね。

お指でも遊べます。
「いちばんぼし みつけた、にばんぼし みつけた・・・」
お指を一本ずつさわります。
「ごばんぼし」まで歌ったら、指番号の1~5の練習になりますね。

逆もありです。
「いちばんぼし きえた、にばんぼし きえた」で一本ずつ指を折ります。

これならお風呂の中や、寝る前にでもできますね。
ことさら「指を動かす練習」と構えなくても、生活の中に取り入れられます。

もう一曲

♪とうだ ほしゃ しずめ みたひとは さかえ
(とんだ星はしずめ 見た人はさかえるように)

流れ星を人への願い事にかけたうたです。

(明治図書:わらべうたであそぼう 参照)

ママとお子さんで歌ってほしいですね。
”みたひと”をお子さんの名前に変えて歌い、
最後に
「○○ちゃんがいつも元気でいてくれますように」など、お子さんへの願い事をそっと言ってはどうでしょうか。

お子さんからママへの願い事、もいいですね。

お子さんは、あなたが思っているよりずっと、ママのことが大好きなんだと、気づかされると思いますよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿