なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ネタのタネ ありさん、絵本を跳ぶ

2012-04-30 19:59:29 | ネタのタネ
リトミックレッスンで「ありさん」の活動、と言えば、
お菓子を探したり、運んだり、フープのお家に入ったり、
というのをよくします。

私もサークルでのリトミックではよくします。
自宅教室のプレピアノの生徒さんにもリトミックを取り入れたいのですが、

しかし、
悲しいかな。
自宅教室は…狭い!

6畳の部屋の中の防音室なので、実質5畳あるかないか。
どうしても「おすわりリトミック」しかできないのです。

それなら、座ってできることをやろう!
ということで、

再び「あり人形」登場。


「フープにぴょん、と入る」のを代わりにやってもらいましょう。

用意するのは絵本「まるくて おいしいよ」


さまざまな「丸」の食べ物が出てくるお話です。
この「丸」をフープに見立てるのです。

ありさん、ビスケットをピョン!


ピョン!


小さな巻きずしを

ピョンピョンピョン…!

レモン、オレンジ、グレープフルーツを

ピョン ピョン ピョーン!

この絵、どう見てもこのリズムにしか見えない(私はね)


こんな手作りプリントも作ってます。

「おつかいありさん」の歌に合わせて、キャンディーを指で押さえます。
あり人形でしても楽しそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿