なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ネタのタネ フルーツパフェ

2012-04-12 15:16:10 | ネタのタネ
みんなが大好きなくだものを使って「フルーツパフェ」を作りましょう。

「♪フルーツパフェ」の歌に合わせてパネルシアター

♪いちご、みかん、マスクメロン~

もともとは数字を使った手遊びですが、年齢の低いお子さんの場合は、
歌に合わせてママに体を触ってもらいます。
いちごはお鼻、という風にね。
さいごは「むしゃむしゃ」食べてもらいましょう。

お歌を覚えたら、みんなでフルーツパフェを作るのもいいですね。
まずお子さんにパネルのくだものを渡します。

そしてお歌にあわせて、貼ってもらいます。

♪いちご~ (いちごを持ってる子は前へ出て貼る)
♪みかん  (あれ?みかんを持ってるのは誰?○○ちゃんだぁ)

できあがったら、みんで「いただきます」をして食べましょう

もう少し大きなお子さんだったら、
フルーツの名前を中抜きして歌ったりもいいですね。
「♪マスクメロン~」とかシンコペーションになっているので、
そこだけリズム打ちするのも面白いかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿