なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ほ ほ ほたるの家族

2011-06-30 19:50:53 | わらべうた・童謡
ウチの息子は小学生のころ、「ひょうご自然教室」というところでお世話になっていました。

月一回の野外活動なのですが、
野草を食べる! 低い滝を登る! 冬の六甲でアイスクリーム作り!
となかなかに楽しい(ディープでマニアック)会でした。

そこで初夏にホタルを見るお泊りキャンプがあったのですが、
ホタルの群れを初めてみた息子の感想。

「地面が天の川やった!」 

う~ん、いい体験させていただきました。

方々でホタル鑑賞ツアーがあるようなので、
私も行ってみたいですね♪

で、学園都市のプレピアノクラスで「ほたるこい」をレッスンしました。

最終的にはピアノで弾いてもらいたいのですが、
その前にたっぷり歌って、音楽遊びをします。

音積み木2音を使ってのレッスンです。

さぁ、今日はほたるの家族が来てくれました。
(低い音の)お父さんホタル。
(優しい音の)お母さんホタル。
(お歌が大好き)お兄さん、お姉さんホタル。
(可愛い音の)赤ちゃんホタル。


まず、音積み木で「ピアノの音の高低は左右になる」ことを体験します。

色々な高さのホタルを、色々なニュアンスで演奏。

それから「ホタルの家族」全部を使って、皆で歌いながら合奏しました。

何とも美しい響きでしたよ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿