*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

帰ってきましたぁ!

2008-08-11 10:44:40 | 家族旅行
昨日、無事に名古屋から帰ってきました
ぐったりしていて、体はだるいけど、
楽しく過ごしてきたよ
帰省というものを知らない子供たちにとっても、
いい経験だったんじゃないかな。


名古屋には、私の母の実家があり、
私のおばあちゃん、母親の兄弟が住んでいるの。
今回お世話になったのは母親の妹、つまりおばさん。
このおばさん夫婦には子供がいないので、
私は小さい頃から毎年お世話になって、よくかわいがってもらった。
今回も私たち家族を快く迎えてくれて、
さんざんお騒がせして、お世話になりました。
リビングを占領してしまったので、
夜も早く寝かされ、朝もなかなか起きてこれなくて、
申し訳なかったわ
おかげで、こどもたちは海に水族館にあっちこっちにおでかけして、
楽しい思い出が作れたよ。
はなは憧れのオートロックマンション生活が満喫できたらしい。
しかも8階からの眺めは最高
海も見える。船も見える。
ついでに空港も近いから、飛行機が下りていくところも見える。
ぴろも大喜びよ


なによりもいわゆる老人ホームに今年から入っている、
私のおばあちゃんに会いにいけて、本当によかった。
2年前に名古屋に行ったときは
自宅の和室でベッドでほぼねたきり状態で、
もともとがんこで負けず嫌いでプライドの高いおばあちゃんだったのに、
なんだか元気がなくて、反応もなんかずれていたんだ。
でも、今回ホームで会ったおばあちゃんは元気だった
車いすの生活だし、同じことを何回もくりかえすようにはなっていたけど、
声にはりがあった。
私を見て一目で名前を呼んでくれた。


あとから、聞いたんだけど、これってすごいんだって。
完全に忘れられてる人もいるみたい。
たまちゃんの顔見ただけでわかるなんて・・・っておばさんもびっくりしてたよ。



しばらく話していたら、おばあちゃんのうれしそうな顔を見ていたら、
涙がとまらなくなってしまった。
なんの涙なんだろう。
パソコンに向っている今も涙がとまらない。
自分にもわからない複雑な涙


サイドテーブルには『日本の歴史』
いかにも歴史好き本好きなおばあちゃんらしい。
おばあちゃんの目が見えていて、本当によかった、と思った。

それにしてもおばあちゃん、もう95歳だって
ぴろと90歳違いだよ。
気絶しそうだよ。


また来年か再来年か、おばあちゃんに会いに行かなくちゃ。



今回の家族旅行の記事はまたおいおい更新していくつもり。
一気にがんばる気力と時間がないよ~
まずは帰ってきたよの報告でした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~! (りんのん)
2008-08-12 00:45:18
たまさん、お疲れ様でした!
お帰りなさい
まずはゆっくりと休んでね。
やっぱり旅行って疲れるものねぇ・・
そのあと、旅行の報告ゆっくり待ってます。
実は私もおばあちゃんに会ってると泣けてくるたちです^^;
何でだろう?なんでか自分でも不明なのよね懐かしい気持になるのかな。
でも95歳だなんて立派です。
いつまでも長生きしてほしいですよね。

返信する
りんのんさんへ (たま)
2008-08-12 05:31:27
りんのんさんも泣けちゃうの?
私、今までそんなことなくて、初めてだったの。
懐かしい・・・のかな?せつない感じに近いんだけど、
悲しいのとはまた違うんだよね。

ゆっくりと休みたいところだけど、
高速運転しまくったオットも朝から会社へ。
私もこどもたちもいつもの日常へ戻り、
フラに、ともだちの家にと休む間がなかったわぁ。
こどもたち、6時半に起きちゃうしさ
返信する
Unknown (モカリン)
2008-08-12 07:58:04
たまちゃんお帰り♪
名古屋っておいしい物たくさんあるんだよねいろいろ楽しめた?

おばあちゃまと会った記事、読んでて私まで胸キュンしちゃったよぉ~
私には、もうおばあちゃんもおじいちゃんもいないんだけどね、6年前に他界したおじいちゃんが生前、ひ孫にあたる子供たちを抱っこしてくれては、可愛い可愛いって目を細めてたのを思い出したよ。
お年寄りの持ってる癒しと言うか、長く生きてきた人の持つオーラみたいなもの、私も感じるよ。(中には感じないへんくつ爺みたいな人もいるけど・・・)
おばあちゃまが穏やかに元気で過ごしてくれることを私も願うわ
返信する
お帰り~ (みねる)
2008-08-12 18:26:17
とっても有意義な名古屋滞在だったみたいだね。
おばちゃんに可愛がられているんだね。
私のおじいちゃんも97歳で健在だけど、時々、みーの顔見て私の名前よんだりしてるけど
来年もぜひ会いに行ってあげられるといいよね!

ゆっくり、疲れを取ってね
返信する
モカリンへ (たま)
2008-08-13 11:21:02
ただいま~
おいしいもの、あるよね~。
ま、今回は子供たちがいたから、(強烈な好き嫌い&食べず嫌いの子たちなのよ
なかなか食べに行かれなかったよ。
そのうち、絶対グルメツアーに行ってやるぅ
うちのおばあちゃんも相当ながんこばあさんだったんだけど、
私(初孫)にだけは甘かったし、
高校生くらいから、弱気な部分もこっそり見せたりしてね、
おばあちゃんのような、ともだちのような。
本当にいやな思いをせず、長生きしてほしいと思うよ。
返信する
みねるさんへ (たま)
2008-08-13 11:23:48
97歳!!
すごいねぇ。本当にいつまでも元気でいてほしいよね。
お互いね。

今日は学童&預かり保育に預けて、
1人でのんびり過ごしてるよ。
子供たちには「ママは仕事だから」って言っちゃった
今日は疲労回復DAYです。
返信する