*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

娘とお菓子つくり♪

2008-11-30 21:03:36 | こどものこと
今日は、はなと久しぶりにお菓子つくりに励みました。
明日ははなの大親友のAちゃんの誕生日
明日、ちょうどフラで会うし、
ケーキなんか買わないよ~ってママも言ってたし
だんなさんの借金が発覚して、今、超節約生活してるんで
じゃ、うちに寄ってもらって、ケーキでも焼いてあげようかなぁって思ってたら、
親が買わないって言ってんのに、私が買うのはなんじゃない?
手作りなら、アリかなぁと思ってね。

はなが、自分もやりたいと言い出し、
しかも自分のお気に入りの本『ホットケーキミックスでおいしいおやつ』っていう、
以前、ばあちゃんに買ってもらった怪しい料理本から作りたい!と言い出した。

こういうのって、どうなの?
やっぱり、ちゃんと作った方がおいしいんじゃない?
っていうか、私でも焼ける、てんぷら粉で作るケーキの方が絶対おいしいから。
なんか、一気にテンションはだださがり
はなは当然うなぎのぼり

ま、はなの親友だしね。
私がしゃしゃり出なくてもいいか

ということで、午後から、作りました。
はなが選んだのはハートクッキー


台所が汚いのは・・・いつものことですわ





お砂糖もバターもたっぷりで、はなもびっくり!
今までは、生地まで私が作って、
子供が型抜きやら、搾り出しの機械を使ったり、だったからね。





まぜるのは、さすがに途中で交代しながらね。





絞り出したあと、オーブンで10分くらい焼きます。
その間も、気になるようで、そばを離れなかったわん。
ただし、ひまなようで、読書しながら、ですが





できあがりは、こちら~





どうなの?どうなの?
オーブンから出した瞬間、まだやわらかくって、
しょせん、ホットケーキかよ
って思ったんだけど、冷めてみるとさくさくしてわりとおいしい。
ただし、激あま
ま、こどもだし。





この写真、はなが撮ったんだけど、
なんだかプロっぽ~い
あ、みんな私の写真のウデはご存知かしら?
その血をひいてるとは思えない。親ばか?
「すごいね~。プロのカメラマンみたいじゃ~ん。上手に撮れたね
と言ったら、
あぁ、スーパーマクロで撮ったからね
とフツーに言われた。

スーパーマクロってなんすか・・・?



ランキングに参加してます。
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

1日1回有効です。
順位が上がると私のテンションも
みなさん、よろしくお願いします




明日、担任のS先生にも持って行くんだって。
激あまですけど、先生、食べてね~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2008-11-30 21:57:18
かわいおいしそぉ~~~!♪
いいよぉ~私激あま大好き♪
って私のんじゃないか。
でも先生喜ぶよぉ~。
ホントはもらっちゃダメでも、もらっちゃうよ、はなちゃんの気持ちが嬉しくて…!
返信する
Unknown (スカイミント)
2008-11-30 23:26:43
ホットケーキでこ~んなかわいいクッキーが出来ちゃうんですね!!
ビックリ♪
本当にかわいいわ~
プリッツエルみたい!!
一生懸命にボウル抱えて混ぜるはなちゃんが可愛いです♪
先生、喜んでくれるといいですね~
返信する
Unknown (appie)
2008-12-01 17:42:14
すごい~
はなちゃん、すごいよ~
尊敬しちゃうわ♪

お友達、きっとものすご~く喜ぶと思うわ~。
こういうプレゼントって、本当に嬉しいもの。

写真も、ホント上手!
知ってるよ~、たまちゃんの写真のウデ(爆)
確かに、突然変異ね♪
スーパーマクロ!!
私たち世代からは、聞かれない単語だわ(汗)
返信する
Unknown (りんのん)
2008-12-01 17:54:31
がんばったね~^^はなちゃん!
お友達のために作ってる姿がかわいい♪

それにしてもスーパーマクロって???
はなちゃん、すごすぎ@@!!
尊敬だわ、そんな言葉知ってるなんて(驚)
将来は写真家でどう~??

そして私もその怪しい本持ってるわ~(笑)
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2008-12-02 06:18:32
先生もらってくれてみたいだよ。
たぶん、ハートはばりばりに砕けていたはずだけど。
調子に乗って、何人かお友達にあげてたみたい。
ま、簡単にできるから、いいのかもね、たまには。
返信する
スカイミントさんへ (たま)
2008-12-02 06:20:00
先生もお友達も喜んでくれました。
はなも調子に乗って、来週はフィナンシェ作ろうかなぁとか
言い出してるんだけど・・・。
つきあう私の身になってほしいわぁ。
返信する
appieちゃんへ (たま)
2008-12-02 06:22:13
そうよ!appieちゃん!
手作りのプレゼントはうれしいってもんよね。
メインのAちゃんも喜んでくれて、はなも私もうれしかったわ。
写真・・・どういうことなんだろ?
私の娘のはずなのに。
でも、ほとんどはへなちょこ写真なのよ、はなも。
パパが教えているらしいよ。
返信する
りんのんさんへ (たま)
2008-12-02 06:24:20
あ、りんのんさんちとまたかぶった(笑)
こういう本ってあるんだよね~。
よくばあちゃんちに持って行って作ってるよ。
写真といえば、私りんのんさんの写真も結構好きなんだよね~。
なんだか気持ちが伝わる感じがするのよ。
はなを弟子入りさせようかな。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-12-02 10:35:50
はなちゃんのクッキー美味しそうに見えましたよぉ!可愛いし!
一生懸命作っている姿が良いですねー。
殆ど1人でやったのですね?すごいなぁ。。
担任の先生も喜ばれるでしょうね!
うちも今度作ろうと思います!
返信する
Unknown (みほみほママ)
2008-12-02 14:44:05
とっても美味しそう~~~~!!
激あまでも私も食べてみたいわ。
はなちゃんの手作りっていうだけで、
ポイントアップよ!

ハートの形がまた
女の子らしくて、とっても素敵

はなちゃん、
美味しいお菓子、楽しみにしてるよ~
返信する