*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

インフルエンザの注射はいつから??

2009-09-09 06:55:22 | たまのつぶやき
新型インフルエンザのワクチン、そろそろ打てそうになってきたね~。
優先順位がずっと気になっていたけど・・・。

就学前の児童にはいるぴろは3番目ね。
接種がのぞましいとされる小学生にはいるはなも早々に打っておきたい気持ち。
私とオットも毎回インフルエンザの注射はしてるのよ。
今回の新型はどうしたものか・・・。
家庭に持ち込まないという意味ではやった方がいいんだろうけど。
子供さえ打っておけば、かかったときに軽くすむから、それでもいいかな~とか。
季節性の注射もしないと・・・となると完全に家計を圧迫するわけで。
ボーナスまで待ってたら、時期的に出遅れちゃってるしね。
大人はちと消極的な私。

実費負担に決まったそうだし。
ニュースソースはこちら

でも実費にしちゃうと、絶対にお金がないからって子供に受けさせない親がいるわけでしょ?
いや、いいけどさ。
実際、ワクチンは国産じゃないし、副作用だって心配は心配だし、
受けさせない選択もあると思うの。
私だって100%もろ手を挙げて受けさせたいってわけではないもん。
なんだかんだと副作用は気になる・・・。
でも、受けさせるしかないのかなぁ・・・。

おっと、それた。
でもさ、学級閉鎖や学校閉鎖もごんごん増えてるのを見ると、
やっぱり、せめて学校やら幼稚園やら保育園に通う子は注射してほしいな~と思ってしまうわけ。

「うち貧乏だからぁ、注射なんてできないわ~」って言いながら、
自分は買い物三昧してぴっかぴかのバッグなんかぷらぷらさせてる日にゃ、
やっぱり、カチンときてしまう姑体質の私なわけ。

そんなだから、できれば学校で集団接種ってものアリなのかなぁなんて思うし。

ま、注射したからって100%かからないってわけじゃないしね。

あれ?でも新型に関しては100%なの?
予測じゃないから。
普段の季節性は流行予測でワクチンを打つじゃない?
だからはずれれば注射してもかかっちゃうけど、
今回は新型に絞ってるんだもんね。
もしそうだとしたら、これまた複雑だわね。
理想はさっさと新型にかかって軽く済むなんだけど。
抗体もできるしね。
でも軽く済む保証がないから、脳症にならないように、重症化しないようにって思うと、
注射に頼るしかなくなっちゃうのかな。
私の願いはそれだけ。
運動会なんて、遠足なんて、発表会なんて、別に出れなくなったってかまわないから、
とにかく、インフルエンザにかかっても重症にならないでほしい。
脳症にかかることのないように


なにはともあれ、この冬は本当にドキドキだわ・・・。

とにかく無事に春を迎えられますように。






今日もぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


いつもありがとう







それにしてもあの簡易検査はなんとかならないの?
鼻の奥の粘膜以外だめなわけ??

先々週の土曜日の朝3時から夕方までぴろが39度の発熱でさ。
朝、かかりつけの病院に電話したら、インフルエンザの判定はあやしいけど、
他の病気も考えられるから、午前中にきてくださいと言われ、
お昼前に診てもらったんだけど。
のども赤いから容連菌とインフルと両方検査されてね~。
まずは喉の奥をぐりぐりやられて、ぐえっと吐きそうになり、
これまたすぐに鼻にぐりぐり入れられて、号泣ですよ
39度熱があって苦しいうえのことだし。
結局どっちも陰性。

でもね、夕方すぎても39度をキープ。
なので、夜になって準夜診療を受けにいき、そこでまたインフルエンザの検査をやるはめに。
オットもさ、はながいるから、白黒はっきりさせたいわけ。
会社も家族で発症したら、出勤停止みたいだし。
ぴろ鼻を押さえて必死に抵抗してたわよ。
かわいそうに。

で、結局また陰性。
ただの夏風邪。
翌朝には平熱に一気に下がっちゃって。

痛かっただけ損しちゃったよね~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みねる)
2009-09-09 07:17:07
うちも毎年、一家でインフルのワクチンを注射
しているのだけど、今回はどうしたものか。
そもそも優先順位があるから、小学生のみーが接種できるまでにどのくらいの期間があるのかとか、
果たしてその親である自分や主人は受けられるのかとか、
そうね、季節性の方の接種はどうしようとか、
一家で両方受けたら、23000円か~とか・・・

考えちゃうわ・・・
返信する
Unknown (くう)
2009-09-09 09:32:55
ホントこれからの季節心配だよね~(泣)
学校閉鎖で、お兄は金曜まで
家にいて、いろんな面で大変だけど
感染すること考えたら、文句言っちゃダメよね(汗)
予防接種も受けさせたいけど
ウチさ~チビが、普通のインフルの予防接種の副作用で、以前高熱出たの~。
だから、副作用が超心配・・
もしかしたら、受けれないかもしれないしね(涙)

ぴろ君、陰性でよかったね~
陰性だと、ホッとするけど
子供にとっては、辛い検査
見てる親も辛い・・
しかも、二回もなんて~(泣)
ウチのチビも、あの検査
かなりトラウマになってるんですけど・・(苦笑)
病院向かう度「鼻にグリグリしない?」って
未だに聞いてくるの・・・皮膚科でもね(笑)
もし発熱したら、どう説得して病院に連れていけばいいのか・・(苦笑)

返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-09-09 09:50:48
そんな高熱だったのですかぁ!
大変でしたね~。でも、陰性で良かったですね。
鼻そんなにグリグリやられたのですかぁ?
随分前ですが、うちの子はすごく簡単にやられた記憶です。。今は違うのかなぁ。。
私も同意見で、注射代が実費負担だと、もったいないからって打たない人も多いと思うんです。
学校や幼稚園・保育園では、絶対移りますよね~。。
集団接種にして欲しいな~と思います!連れて行く手間も省けますしね(汗)!
そういう意見って、何処かで聞いてもらえないんですかねぇ。。
返信する
Unknown (appie)
2009-09-09 21:13:27
家も今まで季節性は絶対打ってきたんだけど、
今回の新型のは、副作用が怖いね~。
ホント、悩んじゃう。
でもさ、お友達のお子さんが新型かかっちゃって、意味不明な言葉を繰り返し言ったりするんだって。脳症にならなくても、そういう幻覚とかでるらしいんだよね~。
新型、怖いよ~

ぴろちゃん、大変だったねぇ。
子供だって9度でると辛いよね(涙)
返信する
Unknown (モカリン)
2009-09-09 23:00:20
うちはね、卵のアレルギーがあるから、ひーくんとりりちゃんは予防接種、打てないの。
打ってくれないというか・・・。
ダンナは必ず打ってて、私ともーくんは打った年もあるんだけど、結局、誰かしらが毎年なるんだよね。
今年も季節性のやつは、2回かかって大変な我が家だったのよん。

新型の注射、安全性が補償されてないから、何気に怖いし、たぶん、りりちゃんは普通の病院では打ってもらえないし、うちは打たないかなぁ。
でもいつも不安だよー。
ただ、お母さん、仕事があるからって、完治する前に登校させる子とか、微熱なら学校へ行かすとか、そういうのは私もカチンときちゃう。
うちは注射、打てない分、神経質になっちゃうのよね。
お互い、頑張って乗り切ろうね!!!
返信する
みねるさんへ (たま)
2009-09-12 07:11:06
そうそう、迷うとこだよね~。
先に季節性を受けた方がいいってのは聞いたような・・・。
今年は子供だけになるかもな、うちは。
返信する
くうさんへ (たま)
2009-09-12 07:12:34
お兄ちゃん、体育祭できそうなのかな?
なんだかお天気があやしいけど。
そうそう、副作用が心配!
チビくんは特に心配だよね~。
悩みどこだよね。
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2009-09-12 07:14:49
鼻ぐりは病院にもよるのかなぁ?
先生の腕?注射みたいに?
ぴろもすっかりトラウマのようで・・・。
まわりでもお金がもったいないからって打たない人いるよ~。
強制もできないしね~。
でも、アレルギーとかで打てない人もいるわけだし、難しいよね。
返信する
appieちゃんへ (たま)
2009-09-12 07:16:57
うちは高熱だと幻覚ばんばん見るよ~。
ちょっと笑っちゃうくらい。
おおごとになってないから、いいんだろうけどね。
副作用でえらいことになったら、それも困るし。
悩むよね~。
息子くんもそろそろタミフルも気をつけなくちゃいけない年代でしょ?
まだ軽いから抑えられるけど、この先怖いよね~。
返信する
モカリンへ (たま)
2009-09-12 07:19:34
2回も?2回りってこと?
去年近所の5人家族が、インフルエンザ7回かかったって言ってたよ・・・。
ちなみうちはぴろの妊娠中に私がかかって以来、
インフルエンザはなんとかセーフなの。
なかなか優秀でしょ?
なんとかは風邪ひかないって言うもんね(悲)
注射打てないのは不安だよね~。
気合いで乗りきろう!!
返信する