*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

恒例の夏の家族旅行~名古屋へGO~

2010-08-10 07:54:03 | 家族旅行
無事に夏の旅行から帰ってきました

毎年恒例の愛知の親戚の家に押し掛ける旅だけど


1日目は朝7時過ぎに家を出て、東名にのり、名古屋へ
本当は6時までに高速に乗れば深夜割引でかなり安くなるんだけど、
オットは前日まで普通に仕事。
どうしても私にハンドルを握らせたくないらしく
早朝出発はあきらめたのよ。
私の運転だと落ち着かないんだと
ふん、失礼しちゃうわよねーまったく。
おかげで名古屋まで7千円を超えました。
たしか、去年は五千円かからなかった気がする。
数千円でも節約したいところだけど、
ま、無理しても仕方ないしね。

とりあえずSAは全部止まってみたけど。
富士川って上りがゴージャスなのに、下りはフツーなのね。
去年の帰りに楽しかったので、今年もわくわくして立ち寄ったんだけど、
他のSAと変わり映えしない感じではなからがっかり。
帰りは絶対寄らないと!とオット固く誓いあったのでした。
スタバからの景色は最高だけど



あ、これは走ってるときに見えた富士山



ちょうど出発の前日に歯医者さんで高速のグルメ特集を見て
大食いのオットにオススメした
上郷SAのびっくりカレー



画像お借りしました


うちのフライパンくらいのでかさだったよ。
海老フライも5つも乗ってるし。
私はタリーズのコーヒーでじゅうぶんだわ♪
SAでいろいろつまんでるとごはんの時間になってもお腹がすかないのよねー。

・・・お味はフツーだそうです。
ま、SAだもん。そんなもんそんなもん。
次いってみよー
腹ごしらえしたあと、
私のおばあちゃんのいる老人ホームへ。

1年ぶりのおばあちゃんとの対面。
出発前に母から
「もうおばあちゃんもだいぶ弱ってきてるから、行けるうちに会ってきて。」
と言われていたので、覚悟して行ったんだけど、
なんだか去年よりもずーっと元気そう。
遠くから、私と子供たちが近づいていったんだけど、
一目で「たまちゃん?」と私のことをわかってくれたのよ。
これには毎回おばちゃんたちもびっくり。
おばあちゃんにはかわいがってもらってたのよねー私。
いつまでも元気で長生きしてほしい。
ま、相変わらずはなには「何年生?」って10分おきに聞いてたけども

でもね、うちのおばあちゃん、誇り高い人で。
自分が歳とって弱ってるのを認めたくないし、
ましてや、人にそう思われたくないし、人の手を借りたくないみたいで。
車いすからベッドにうつるときも
自分でやろうとして、落ちてしまうことが何度かあるみたいなの。
私が帰るときもおばちゃんがベッドに寝かせようとするんだけど、
私たちを寝て見送りたくないんだろうね。
でも、おばちゃんは帰ったあと自分でやって落ちると困るから、寝かせたい。
ちょっとせつない空気がありました。
大丈夫だよ、おばあちゃん。
おばあちゃんがどんなに歳をとっても、
体の機能が弱っていっても、
私のことがわからなくなっても、
おばあちゃんのこと見下したりばかにしたりなんかしないから。
赤ちゃんみたいに思ったりしないから。
しゃんと背筋を伸ばしていた若いころのおばあちゃんのこと絶対忘れないから。

あんな頑固ばあさん、忘れたくても忘れられないわ






↓押してもらえたら、ものすごーくうれしいんだけどなぁ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






まだまだ旅行日記は続く・・・予定です
よく尻切れとんぼになってしまう私。
なんとか最後まで記事できるようがんばります。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2010-08-10 16:44:10
おかえり。

たまちゃんちは、一個の旅行が豪華なんだよね。
日にちも長いし、中身も盛りだくさん!
うちは、ちょこちょこ、なんだよ。
っていっても家族全員でいく旅行は一泊二日の一回きり。
あとはあーちゃんキャンプとか、友達んちとか、ちょこちょこと、なんやかんやで、8がつ人そろうことが少ない~。
たまちゃんが夏休みとか長い休み楽しいって、言ってた気持ち、今年初めてちょっとわかった気がする。
楽しいよ。
って言ってる間にあーちゃん来年中学生~!
もう中学生~!
もう中~!
楽しい夏休みは今年最終回だったのか??

たまちゃん、本当に、いつか会おうよね♪
返信する
Unknown (欲張りママ)
2010-08-10 21:49:51
ご無沙汰で~す!
名古屋だけだと思ったら大阪まで行ってきたんですねー。さすがたま家リッチだわ♪
良いお誕生日もやれてお子さんたちも大喜びですよねー!お取り寄せのケーキ?!すごいですねぇ!
USJの乗り物は大丈夫でしたか?!
画像のカレーすごいですねー。食べてみたい!

私が旅行前にコメ欄に名古屋の情報を沢山入れたんですが(ラーメン屋さんとか)入ってなくてショック!無かったですよね??
まぁ大した情報でないのですが。。
返信する
おかえり~ (くう)
2010-08-10 23:04:32
まずはお疲れ様~
帰りの渋滞の記事はリアルでよかったよ~(笑)って・・笑い事じゃないか(汗)

ウチはUSJに行ったことないから
たまちゃん目線のレポ楽しみ~♪

素敵なおばあちゃんだね。
私もたまちゃんのおばあちゃんみたいに歳とってもしっかり生きたいなぁ・・
頑固ってのは大丈夫そうだけどね(苦笑)
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2010-08-14 05:25:43
いや~豪華でもないけど。
おばちゃんちに泊まるから長くても平気だし。
半分帰省!?

あーちゃんも夏休み満喫してるんだねー。
こっちまでうれしくなるよね。
kumiちゃんも夏休みの楽しさ、感じちゃった?
いいこといいこと♪
中学生になったら、部活だなんだって忙しくなっちゃうらしいよ。
さびしいよねー。

ふふふ。
kumiちゃんにいつか会えるの、
ずーっと楽しみにしてるよ☆
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2010-08-14 05:28:20
ごめんねー。
情報入ってたよ。
記事の日付移動させちゃったから・・・。
ちゃんと読んだよ。
ラーメン屋さんは行けなかったけど、
まるはは行ってきました♪
忙しいのに、どうもありがとう。

リッチじゃないんですよー。
節約節約です笑

でも、USJはディズニーランドよりお金かかる気がする・・・。
あれじゃ、リピーター少ないんじゃないのかなぁ?
乗り物、意外と楽しめました。
子供たち、頑張ってました♪
返信する
くうちゃんへ (たま)
2010-08-14 05:31:17
USJレポ、きなが~~~~に待ってて笑
相変わらず写真があんまりないんだけどねー。

帰りの渋滞はやっぱり大変だったわ・・・。
雨もすごくてねー。
仕方ないことなんだろうけど。
でも、さすが休日割引でめっちゃ安かった。

おばあちゃん、頭はしっかりしてるんだけど、
やっぱりぼけてはいるみたい。
まだまだ難しい本読んでるもん。
歳とるって不思議だよねー。
私もあんなおばあちゃんになりそうだわ笑
返信する