*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

プール、そして怪我

2008-07-05 17:45:58 | おでかけ
昨日は幼稚園3日間家庭保育の最終日。
楽しみにしていたプールに行きました。

初めて行くところだから、私もわくわく
うきわも2つ抱えて車で出発

行き先はアクアブルー多摩
屋内プールなのに、流れるプールもスライダーもあり、
しかも公共の施設だから、安い
これでもうちょっとウチから近ければ、言うことなしなんだけどね。

天気もすっかり晴れて、景色も気持ちよかったよ
平日なので、すいてた~。
おじいちゃんとおばあちゃんがいっぱい
私も近くにあったら、通っちゃうかも。
だって、2時間500円。
ロッカーは無料。
シャワー、ドライヤー、完備。
しかも着替えるとこはすごいキレイなのさ。
水びたしなんてないよ。

ぴろは流れるプールでひとしきり流されたあとは、
ジャグジープールでもぐって遊んでたよ。
私は腰やら背中に泡をあてて、痩せろ~痩せろ~と念じながら、
寝そべってました。

あとはキッズプールもあって、楽しかったみたいです。
本当は12時までの2時間のつもりだったんだけど、
ぴろがあんまり楽しそうだから、
休憩所でやきそばと味噌ラーメンで腹ごしらえをして、
結局1時半まで遊んじゃった

土日は駐車場もプールも激コミらしいよ。
でも、本当安上がりにたっぷり遊べます。
いけそうなところの人は行ってみて



で、タイトルにもあった怪我なんですが・・・。
はなが自転車で転んでひざすりました
私の後をついて自転車で走っていたところ、
歩道にのろうとして段差にやられたみたい。
ガシャ~~ン!と音がして、振り返ると、
はな半笑いで

「転んじゃったけど、大丈夫痛くないから」

と訴えかける。
とりあえず、自転車をとめて、後ろに乗せていたぴろをおろして、
はなにかけよると

「大丈夫!大丈夫・・・痛くないからぁ!」

と引きつっていたかと思うと、みるみるうちに・・・

「わぁぁぁぁぁぁぁん!縫わないで~!縫わないで~!」

「テーピングにして~~~~!」


と、もう大パニック



どうして、こんな言葉が小2の口から出てくるのかというとね。
はなさん、これで怪我は4回目。
去年の11月に公園でブランコから飛び降りて、あごをざっくり
Tシャツも血だらけ。5針縫いました。
局部麻酔も抜糸も相当痛くて、怖かったみたいで、大泣きだったわけ。

その抜糸から1週間後のこと。
自宅駐輪場に自転車をいれるときに段差にやられて転び、
右ひざをざっくり
「縫いたくな~い!」と大泣きして、
先生にトラウマになるといけない、と言われ、
多少痕が残ってもひざだから・・・とテーピングでくっつけてもらいました。

そして、今年1月。
何の変哲もない歩道で転び、今度は左ひざがざっくり
複雑な傷口だったらしく、訴えもむなしく、
7針縫われました。

それを踏まえてのこの怪我なんだよ・・・
それで大丈夫と必死の半笑いでアピールしてたわけ。



転んだ場所は自宅からチャリで15分ほど離れたところ。
タクシーは通らない・・・。
どうしよう、と考えて、
ぴろに、ここで、はなと待っててもらうことにした。
20分くらいで戻るから、お姉ちゃんを頼んだよと言ったら、
ぴろも神妙な顔つきでうなづく。
ちょうどどこは某私立男子校(中学と高校)の正門の横だったから、
そうそう危なくはないだろうと思ったからね。

あの暑い中チャリを全速力でこぐ、私
無事に車で戻ると2人で血だらけのティッシュを手にして
ぼけ~っと待っていた。

いつもの行きなれた病院について、処置をしてもらいました。
今回は縫わなくてすんだよ
でも、皮がどっかいっちゃってるから、(要はむきだし
再生するまで時間がかかるみたい。

私、傷口とか見れないんだよね。
あごの時、毎日消毒しなくちゃいけなくて、
本気で吐きました・・・
今回の傷は今までで最強に気持ち悪い・・・。
えぇもちろん、昨日もトイレで吐きましたよ。
私にはムリ~~~~~~~







夏、海に行くんですけど・・・。
早く治りますように




応援ぽち、待ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ


長いついでにもう一言言わせて。
子供たちが道端で座り込んで血だらけのティッシュを待ってたときに、
誰も声をかけてきてくれた人はいなかったんだって
夕方で学生はもちろん、主婦も子供も通る道だよ。
なんだかわびしくなっちゃった。
すぐそばで学校のスクールバスもあって、
おじさんが整備とかしていたのに。
う~ん。
どうなんだ。
某私立男子校。私の中では株急下落だわ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その男子校に怒! (りんのん)
2008-07-06 09:20:30
なんてこと!!
血だらけのティッシュもって子供二人がいるのに、だれも声かけないとは
その男子校生徒、信じられない・・
何だか空しいよねえ。。
でもはなちゃん、よっぽど縫われるのが恐怖だったんだね。。だって普通の小2は中々「縫わないで~」とは言わないものね
楽しい夏休み前、早く治りますように・・
お大事にしてね。
一緒に待ってた小さなぴろくんもエライ
返信する
大変だったんだね (みねる)
2008-07-06 13:03:01
前半のプールの記事を、『へ~、ココいいね~。楽しそうじゃんね~』なんて、関心持ちながら読んでたら、後半のはなちゃんの記事にビックリ

小さいながらも、縫わなくちゃなら無い怪我を、何回もしていたんだね~
そりゃ、そんな痛い体験してたら、泣きたいのを半笑いしながら、「大丈夫」って言っちゃうよね~。でも痛かったろうね~、可哀想に
今回は縫わないですんで、本当に良かったね

二人が待っている間、誰も話しかけてこないなんて、せちない世の中だわね
怒りに似た感情さえ湧いてきちゃうよ


私だったら“おせっかいばばあ”とたとえ言われようと、そんな子供を見つけたら、せめて事情を聞こうと近づいていていくけどね。
その男子校の子達もそうだけど、他にも周りには人がいただろうに、みんなが無関心すぎるよね。

それにしても、ぴろくんは、ママが戻ってくるまで、僕がお姉ちゃんを守るんだって意気込みで、はなちゃんについていてくれたんだろうね~

はなちゃんも早く怪我が治って、ぴろくんと共に楽しい夏休みを迎えられますように
返信する
おはようございます (ぽかぽか)
2008-07-07 06:10:20
*おじいちゃんとおばあちゃんがいっぱい*
の部分で思わず「ぷっ」ってふきだしました。
綺麗でしかもお安いなんてステキ。

娘さんのひざの怪我
縫わずにすんでよかったですね。
半笑いで「痛くない!」って訴えるところが
目に浮かびました。

せちがらい世の中ですからねー。
私は気になりつつも声をかけられないタイプ
なので、反省です…。
「私も改心せねば!」

また遊びにきますね。
返信する
Unknown (モカリン)
2008-07-07 09:42:38
こんにちは♪
はなちゃん、その後、怪我は大丈夫ですか?
うちの3年の次男も、怪我野郎で、まだ9歳足らずの人生において、何度縫ったことか!
骨も折ったしね・・・。
なので、はなちゃんとは逆に、少々の怪我だったら平気なの~
慣れって怖いわね・・・(-.-;)

去年、長男がはなちゃんの怪我のように、皮をなくしたことがあったんだけど、1ヶ月かかりました しかもその間、2回縫い合わせて・・・
子供がいると怪我はつきものだけど、寿命が縮むよねぇ。
はなちゃん、1日も早く治りますように・・・・

子供が困っていても、なんだか最近、声をかけると逆に怪しまれる気がして、ちょっとためらってしまうってのもあるのかもしれないですね。
前にこけた子供に思わず駆け寄ったら、「誰?!」って怖がられてしまったの
子供も知らない人は怖い人って教育されてるんでしょうね・・・。

また遊びに来ますね~
返信する
りんのんさんへ (たま)
2008-07-07 18:34:28
でしょ~
しかも大人も通る道なんだよ。
ちょっとくらい気に掛けてくれても・・・。

はなは痛がりの怖がりのくせに、けがばっかするんだから、
始末悪いよね~。

周りも「また~~~?」って反応なんだよね
やっぱり下の子の方がしっかりしちゃうもんだね。
返信する
みねるさんへ (たま)
2008-07-07 18:38:57
びっくりでしょ~?
キズはものすごく痛そうだよ
縫わないというより、縫えないのかも
夏休み・・・どうなるんだろう。

私も結構おせっかいばばぁのクチなので、
気になっちゃうんだけどね。
全然都会でもないのにさっ。

早く治ってくれることを祈ります
返信する
ぽかぽかさんへ (たま)
2008-07-07 18:41:50
本当、おじいちゃんとおばあちゃんばっかりだったんだよ~♪
なかなか見れない光景でしょ?

私は中学生の男の子くらいまでなら
結構声かけちゃうんだよな。
たいてい、大丈夫ですってそそくさと逃げられるけど

また来てくださいね
返信する
モカリンさんへ (たま)
2008-07-07 18:45:08
やっぱり、やる子は何度でも繰り返すのかしらん。
今日も消毒に行ってきました。
骨・・・はまだ未経験だけど、いつかやりそうで怖いな。
次男くんはたくましくて、頼もしいねぇ
うちはへたれちゃんなので、だめだわ
けど、1ヶ月にはちょっと凹みます
夏、終わっちゃうよ~

知らない人は怖いって・・・。
教え方難しいね。
返信する