けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

またも悪運強し

2010-07-20 09:08:41 | 仕事
わしゃわしゃ・・暑い中・・毎日やっております。
大量に注文が来る予定のお客さんから・・だんだんと注文来てます。
一つ一つは安いのですが、一ヶ月まとめてくれば・・ありがたいことで。
他社の受注が減ってくる中、ホッ・・とはします (^^ゞ
何ヶ月も、見積りや打合せやと、通った結果のおかげですが・・。
今時は、ISOとかうるちゃいので、工場もキレイにしたり・・。
いろんな努力が、一つ一つ・・だと思います (^^ゞ

数ヶ月前の試作の時も・・結構大変でした。
数十点ほど試作して、品質保証のお眼鏡にかなわねばあきません。
コストダウンとはいえ、お客さん側も安いだけではアカンので、
念入りに、製品の検査をされましたにゃ・・。
検査・・には、昭和イケイケ体制のウチは・・ちょっちビビリます。
それでもいつも通り作って、持って行ったんですがにゃ。

 鉄猫の抜き跡

品質保証の部屋には、3名ほどが待っておりまして。
図面を見ながら製品のチェックしているんですが・・。
一人・・結構年配の方が・・検査をしておられてました。
はは~~ん・・定年の人に延長で応援してもらってるんだな・・と。
勝手な想像して・・一緒に図面見ながら、やいのやいのと・・。

ウチは、わしとH爺と、プーちゃんです。
別名、わしとH爺の・・いざと言う時の「やから部隊」です。
職人さんは無口・・が多いので、こういう時は、H爺の出番です。

とにかく、今はCADがあるので、結構図面は皆が描けます。
でも・・作るのに最適な図面かと言うと・・中には?でして・・。
それにドコの大手もそうですが、古い図面は修正が無かったり・・。
昔のやり方では・・手間が掛かるのですが・・そのままだったり・・。
「やから部隊」と、その年配の人と・・意見が合う合う (^_^)
意気投合して「これは図面が悪い」などと・・盛り上がりましたにゃ。

「おっちゃん・・さすがよう知っってはるなあ。」と、わし。
「いやいや・・長年の仕事やで・・そりゃなあ。」
「あんたも歳取って働くの大変やろ。わしもよ。」と、H爺。
「いやいや・・もうゆっくりとも思うんやが・・まわりが。」
・・こんな感じで・・・ (^^ゞ

後から資材の担当の人も来て、検査の結果は・・なんとか合格。
後は発注を待つのみで・・良かった良かった・・と帰ろうとすると、
名刺交換しなさい・・・とのこと・・。
貰ってビックリ・・「顧問」とか・・書いてある (+_+)
多分・・偉い人なんやろな・・と、この時は・・。

 自宅の朝顔

この間の金曜に飲んだ時、この話をすると・・皆・・ひっくり返った。
やはり・・大きな会社の「顧問」と言うのは、とても偉いそうな (-_-;)
大きな会社の人らが言うのやから・・間違いない・・。
「アホか・・おまえは・・」と・・皆が脱力してた。

確かに、資材の人も・・「この人がOK言えば、すべてOK」
などと言ってたが、たいそうな・・ぐらいにしか思ってへんかった。
そのうえ・・H爺と一緒に、意気投合やと、バンバン肩を叩いたり・・、
恥ずかしい事に「となりの人間国宝さん」の時のDVD貸したりした・・。
何よりも・・「おっちゃん」と・・呼んでしまった (-_-;)

あの時、名刺をすぐに渡さなかったのは、わしなりの気遣いなのやが・・。
へんな肩書きの名刺出さんと、素直に検査受けなアカンと思って、
女とはいえ、定年のおっちゃんに 肩書きで気を使わせんようにと・・
配慮のつもりやったのに・・向こうの方が・・数万倍偉い人とは。
「偉い人」とか・・名札・・貼っててよ・・みたいな・・ (T_T)

それでも・・資材や他の方の話を聞くと・・。
とても・・ウチやわしを 気に入ってくれた様子だそうで・・ (+_+)
またもや・・・悪運強し・・ですにゃ。
わしは・・常にどの人にも・・同じ感じで接しますが・・
それも時と場合で・・良し悪し・・であると・・又・・実感です。
運良く、良い人に巡り会えて来たわけで・・。

顧問の「おっちゃん」の、ありがたい期待を裏切らんようにも・・
皆で・・頑張らねば・・です (^^ゞ


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

キワキワな・・道を歩んでおります  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭日の今日 | トップ | 帰りの定時の様子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカにゃん)
2010-07-20 17:16:17
いや~、けものんさん、おもしろすぎ~♪
顧問の方に<おっちゃん>って。(爆)
まあね、けものんさんもH爺さまもいい人なんで
それが通じたのよ。
本当の偉い人ってそういうのがわかるんだに。
バンバン肩を叩いとるのが目に浮かんで、また爆笑ですわ♪
返信する
お返事 (けものん)
2010-07-20 23:10:57
モカにゃんさん
お返事が遅くてごめんやっしゃ…です
なかなかどうして、わしゃわしゃで…
気を使ったつもりが…エライコッチャでした
H爺なんか、あんたと呼んでたしにゃ
でも、今も会うとイロイロ教えてくれる…ありがたいです
良い人ばかりで、ホンマ悪運強しです (^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事