いなか日和

2017年から念願だった海辺の田舎へ家族4人で移住。
会社経営やIT事業、投資などをしながらの田舎暮らし。

ロンボク島サーフィン

2012年06月08日 16時20分25秒 | サーフィン


6月3日いよいよロンボク島に向けて出発です^^

飛行機はガルーダインドネシア
フライトの遅れは当たり前!



到着したのは、予定時刻の1時間後
荷物がちゃんと届いているのか心配しましたが
大丈夫でした~


ぼったくりのタクシーに乗り
カルティカホテルへ

初日はバリで1泊2日目の夕方にロンボク島へ



結構豪華なホテルです。




朝バリの波チェック



クタビーチは遠くて見えませんが小ぶりかな?
腹前後


これも遠くて見えませんが
クタリーフは頭くらいありそうです^^


画像悪いですよね。


とりあえず船をチャーターしてエアポートライトへ!
頭オーバー~ダブルの波が炸裂してます

写真は使い捨てカメラで撮ったので
まだ現像してません。。。


2時間ほど満喫して、いざロンボクへ



30分ほどのフライトで到着!
ここでも1時間ほどの遅れ・・・
飛んだだけましですね。




ロンボクに着いた日が調度月食で、ロンボク島民が大騒ぎ!!
いたるところの村でドンチャン騒ぎでしたね。
車を走らせながら少し参加^^

ロンボクの空港から50分ほどで宿の楽園(Lakuen)に到着



ホテルと言うよりはロッジって感じで、雰囲気抜群!
昼間の写真は後ほど

お風呂とトイレは、外!これインドネシアでは当たり前のようです^^




モスクが楽園の隣にあるので、朝5時にコーランでたたき起こされました。。。

朝一の満月(トイレからの眺め)



6時過ぎに楽園のサーフガイドさんと一緒にポイントへ
今回泊まったグルプツクという漁村では、すぐ近くに3つのメジャーポイントがあるようで、亀ポイント・インサイドポイント・アウトサイドポイントとあります。

亀ポイントは割れず、アウトサイドは潮が引いている時間は無理らしく、インサイドポイントへ
こんか感じの波。

プロのカメラマンにたまたま撮ってもらえたので、後でもらいました^^



ロンボク島で初のサーフィン
最大ダブルの波を満喫です



ほとんどの波がロングライド可能で、アウトに戻るのが遠い遠い
大体戻るのに5分から8分くらいはパドリングが必要です。

ポイントブレイクなの最後まで乗り切れば、ほとんどドルフィンは必要ないのは良いですね!

終日快晴
カラッとした気候で最高!


お部屋からの眺めはこんな感じ




楽園の敷地や、村のいたる所に犬が・・・

ご飯を食べているときは常についてきます。






グルプック村の様子



村人も親日で笑顔で迎えてくれます。





ただ、オージーは嫌いなようで、かなり冷たいみたい。
サーフポイントでも、オージーが乗った船が来ると
ローカルが『帰れっ!バカヤロウ!オージーきらい!』と日本語で叫んでましたね。。。

普段からオージーの態度や、波乗りの強引さが気に入らないようです。


村を歩いていると、結婚式に遭遇
ここでは、結婚式は2日間やるようです。
3日間くらいやってたような気もしますが・・・





爆音でロンボクミュージックを奏でながら村中を練り歩く!

一緒に行った先輩は、暑い中一緒に練り歩いてました


こんな船を発見!





夷隅川・KIDDY SURF



バイクでロンボク島を散策

道はかなり悪く、ところどころ落とし穴のような穴が無数にあるので注意が必要。



このバイクスピードを出しても、メーターは0のまま・・・


ロンボクのグルプックとクタの間にあるビーチ(名前は分かりません)
白砂で新島のような綺麗な海
ここも、サイズが上がればチュービーな波が楽しめるそうです^^







散策中に水牛を連れた少年に遭遇






楽園の隣にあるエドというレストランからの眺め




夕刻の楽園
楽園は、小さく5部屋しかないので、予約さえ取れればガラガラのホテルライフが楽しめます。



プールも常に貸切



宿泊者のほとんどが日本人なので、すぐに友達にもなれ過ごし易いですよ^^
今回は、ロンボクの空港に着いた時点で数組の日本人に話しかけ、とりあえず知り合いになっておきました。

サーフィンもほとんどインサイドかアウトサイドでするので、知り合いになっておくと波乗り中も知り合いばかりで、やり易いです^^



蚊がいるので、蚊帳も付いてます。




昼間の楽園



誰もいないプール
みんな波乗りに必死です。




最終の夜は、ロブスター







こんなに食べても数千円!


ナシゴレンやミゴレンなど、普通のご飯ならお腹イッパイ食べて飲んでも、1人500円以内です。



最終日は、朝一にロングライドして帰路へ


先輩が持って帰るのが面倒な水着やTシャツを上げると大喜び^^




帰りは、バリへ一度戻って乗り継ぎ成田へ
夕方の19時にロンボクを出て、成田へは次の日の朝9時着
長い道のりですが、この体験は他では出来ないですね^^


ロンボクバグース!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。