ブログ@いっぽいっぽ.net

教師&教育カウンセラーとしての学びの日々。また徒然。

嬉しいことがありました!(理科:てこのしくみとはたらき)

2005年11月12日 | 毎日のこと
今週はとても嬉しいことがありました。
理科が嫌いと言っていた子が、授業後の感想に
「理科を初めておもしろいと思いました。」
と、書いてくれました。

はぁ~感激!!
工夫して、学んで、努力してきたかいがあったなぁ♪

授業の流れはこんな感じです。
0 予習:教科書を読み、ノートにまとめよう。
1 指一本でバケツを持ち上げよう!
2 てこの仕組みと働きは、小さくなっても働くかな?
 (↑ここで、おもしろいと言った。)
3 てこの仕組みのルールを見つけよう。
4 見つけたルールは本当に通用するか?
5 重さを測ってみよう。
6 上皿天秤を使ってみよう。
7 まとめよう。
8 テスト

ワダコメのちょーかたいかりんとうを食べながら・・・

2005年11月06日 | 毎日のこと
たっだいまーーー。(@_@)/
たった今、家につきました。片道5時間、往復10時間の道のり、
大変だったけど、いったかいがあったなぁ。
きーきーさん、早速、投稿してくれてありがとう!!
わたしもみんなにまた会えて、本当に、本当に、うれしかったよ。
体育館に入った瞬間に、みんながこちらに気付いてくれたとき、
おもわず、じわっと、目頭が熱くなったよ。


朝六時発の船に乗り、いざ、母校へ。
体が覚えているのか、すぐに眠くなって寝てしまいました。
(習慣とは、恐ろしい。)
気付けば、「船は湾内に入りました。」のコールが、
(いよいよついた。なつかしいな。いざ、いざいざ!)

1時間バスに乗り、とうとう母校に到着。
体育館に行くと、すでに発表が始まっていました。
そのとき、前もった子どもたちがこちらに気付き、笑顔でのお出迎え!
(うぅ、来てよかった。)不覚にもじわっと、目頭が熱くなってしまいました。

発表は、2年生→4年生→1年生→5年生→合唱→3年生→6年生
4年生の発表はすでに終わりかけでした・・・。残念。
1年生は大きなかぶを演じていました。独特のメロディーにあわせて、「まだまだ株は抜けません。」と歌う姿がとてもかわいらしかったです。
5年生は大きな声で歌い、おどっていました。その堂々とした姿に、
(みんな、がんばっているんだなぁ。)と、感激しました。
この日のために、一生懸命に練習してきたんだね。
合唱は、「100%勇気」忍たま乱太郎の歌がこんなにいい歌だったとは・・・。
目から鱗が落ちました。本当に詩がいいんです!!それも、子どもの声もきれいで、
(あぁ、やっぱり歌はいいなぁ!)
3年生は、「きつつきのおとや」どんどんと音が重なり合っていく姿がとても印象的で、次はどんな音が売られるの?と期待させるすばらしい作品でした。
最後に6年生、「ぼくたちの成長を見てください!」の大きな声。一人一人が、一生懸命に学校生活を送っている様子が目に浮かんできました。
特に印象的だったのは、「きたなかったノートがこんなにきれいになりました!」
他に、こんな紹介も、「冗談を言ったり、百人一首をしたりしています。」
「手品を見せマース。」「修学旅行も楽しかったよ。」
これから中学生、しっかりと力を付けて、中学校で大活躍してね♪

そのあとは、職員の方と話したり、お世話になった地域の方と話したり、
子どもと一緒に作品鑑賞をしたり・・・、本当に楽しい時間を過ごしました。

前もった子どもたちは、成長した子もいれば、変わらない子もいたり・・・。
やっぱり、女の子は少し成長したような感じを受けました。少し落ち着きが見え、
髪を伸ばす子もいました。
男の子は、…、あんまり変わらない子も一人、でも、そこがいいところ!
いろいろな話を聞きながら、この子たちとまた会えたこと、本当にうれしく思いました。(本当に、本当に、来てよかったよ。)
明日から働く元気をもらい、また、一生懸命にがんばれます。
(子どもたちとこんな関係を作れたわたしなんだから、がんばるぞ!!)

最後に、招待してくださり、歓迎してくださった職員の皆様、
本当にありがとうございました。



やっぱりうれしい、前のクラスの話!!

2005年11月04日 | 毎日のこと
先日、前勤めていた小学校から文化祭の通知がきました。
「11月6日に文化祭があるので、ぜひ、お出でください。」
といった内容でした。

その案内といっしょ学校便りも入っており、
そこには、子どもたちの活躍がかかれていました。
その活躍した子の中に、前もった子どもたちの名があったのです!!
いやぁ、\(^w^)/いぇーい!
遠くで、がんばっているのだな…と、本当にうれしいです。

いょーし!日曜は文化祭に行ってきます。(-w^)yいぇい!
きっと、大人になっているんだろうなぁ。