ブログ@いっぽいっぽ.net

教師&教育カウンセラーとしての学びの日々。また徒然。

二分の一成人式記念道徳「すてきな大人って?」

2009年01月14日 | 学習・授業に関係するサイト
授業の展開は次の通り。

①成人式の写真を見せる。
②成人式について説明する。
③みなさんはちょうど半分(二分の一)成人式であり,10年後は
成人することを伝え,この節目の年に,「10年後どんな大人になっていたいかを
考えてもらいたい」(これがねらいだと伝える。)
④どんな大人になりたいかのイメージを固めるために,
「すてきな大人」について考えてもらいたいと思う。
⑤次のような大人についてランキングを付けてもらう。
□一生では使い切れないほどのお金を持っている大人
□いろいろな人と仲よしで親友や友達がたくさんいる大人
□自分のなりたい仕事につきバリバリ仕事ができる大人
□生活を楽しんでいるいきいきした大人
□動物や人を愛する心のやさしい大人
□自分に自信をもち,堂々と勇気をもって生きている大人
□その他
⑥班で話し合い,班の中でのランキングを付ける。
⑦発表し,それぞれの理由も聞く。
⑧すてきな大人について,家の人の考えやわたしの考えを伝える。
⑨改めて,10年後になっていたい大人の姿について書いてもらう。
「~~~~な大人」もしくは「~~~~な野球選手」
⑩みんなで記念撮影

価値観は様々だと思うが,この機会に深く考えてもらえればうれしい。
この項目は,金,友人・家族,仕事,趣味,愛,自尊心といった生きるのに
必要と挙げられやすい価値観についてできるだけ肯定的な文面で表した。
だから,どれも大事であり,順位付は大人でも難しいと思う。
しかし,この中で順位付をする中で,お金が全てではないことや
いろいろな考え方をしている人がいること,それを自分で探していくことが
大切だと言うことを伝えられたらと思う。
何より,10年後のなりたい姿について考える機会を作りたいという願いが
つよい。子どもたちはどういった答えを出すのか?
また,この学習から何を感じ取ってくれるのか?明日が楽しみです。

ちなみに,わたしの今の考えでは,
⑥一生では使い切れないほどのお金を持っている大人
⑤いろいろな人と仲よしで親友や友達がたくさんいる大人
④自分のなりたい仕事につきバリバリ仕事ができる大人
①趣味(遊び)や生活を楽しんでいるいきいきした大人
③人や動物,自然を愛する心のやさしい大人
②自分に自信をもち,堂々と勇気をもって生きている大人
となります。
わけは少々疲れたので省略します。みなさんは,どのような順番になりますか?また,その他には何が入りますか?

PDFプリントはココ!

利用技法:グループワークトレーニング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二分の一成人式記念道徳「すてきな大人って?」の自分の考え (クリスタル)
2009-01-15 05:51:32
いきなりですが自分のランキング
1その他
2いろいろな人と仲よしで親友や友達がたくさんいる大人
3生活を楽しんでいるいきいきした大人
4自分に自信をもち,堂々と勇気をもって生きている大人
5自分のなりたい仕事につきバリバリ仕事ができる大人
6動物や人を愛する心のやさしい大人
7一生では使い切れないほどのお金を持っている大人

っと言う感じですかね。ちなみにその他の大人はこう言う感じです「自分に素直な大人」です。
理由は最近自分に素直になっていないな~と思えるからです。 今回はこの辺でそれでは~☆
どうも~お久ぶりです (クリスタル)
2009-02-28 01:05:19
・・・とうとう中2から中3になる時が来たんですね
最近よく思います時が過ぎるのは早いなぁ~って、
とうとう3年なので今からそれなりに楽しみ?なのは修学旅行ぐらいですね(笑)・・・それで自分の役目というか係がなんと!!!班長・学習なんですよ~
・・・・・話は変わりますが今月2月はなんと!1日も休まず行けました―さらに!! 基礎学力漢字テストで100点とれました― 
・・・今回はここまでそれでは~☆