滝沢 卓・・・・日記

ホームページ http://www11.canet.ne.jp/users/taku1088/index.html

TAKATA MIRAI

2012年03月23日 | 日記
先日の中田コミュニティセンターでのTAKATA MIRAIの演奏、編集をしなおしてもう一度アップロードしました。
こんどは、子どもたちの声もはっきりときこえます。
是非聞いてみてください。
ちなみに、今日の北日本新聞に載っていたそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=MIo6t0rDJgk
コメント

中田小学校にふたたび

2012年03月23日 | 日記
きのうは中田小学校に再び行きました。
もういちど、TAKATA MITRAIの歌を録音をしにいったのです。
もう譜面を見なくても歌えます。
元気いっぱいに歌ってもらいました。
その理由は、やや技術的な事になるのですが、、、
3月11日の演奏はとてもよかったのですが,バランスが悪かったのです。
一期一会さんの迫力あるブラスバンドに比べ子どもたちの声が小さかったのです。
それは単純に音響的なミスです。
今回,その日に録音した物を聞きながら歌だけを録音しました。
それから、(今日行う予定ですが)それらをミックスします。
そうすれば、ベストのバランスの物ができます。
それを、近々、陸前高田の子どもたちに聞いてもらい、練習してもらう事になります。
中田や富山県の子どもたちにもいつかこの曲を歌ってもらう機会があれば、と思います。
コメント (1)

耳が遠くなってきたようです。

2012年03月21日 | 日記
どうも、耳が遠くなってきたようです。
あるお宅におじゃましたときです。
うちの嫁さんが、
「お父様は歌がお好きなのですね」
といいます。
「好きなんですが、朝から晩までだと、ちょっと、、」
そんな会話があったのですが、
ぼくには、なぜ急にそんな話になったのかわかりません。
「歌 ?」
「今、うたっておられるじゃない」
と嫁さん。しかし、ぼくにはぜんぜん聞こえないのです。
戸を開けてもらって、みみをすますとやっと聞こえました。
やはり、耳を酷使しているからなのでしょうか。
コメント

星空絶景

2012年03月19日 | 日記
富山市在住の星の写真家・中川達夫さんがDVDを出版しました。
その映像にぼくの曲を使っていただきました。
NHKエンタープライズから発売です。



詳しくはこちら
コメント

コラーレ・キーボードオーケストラ

2012年03月19日 | 日記
土曜日は、黒部市コラーレのキーボードオーケストラの初めての指導。
いままでやってこられた武藤先生が多忙のためぼくにバトンタッチとなったのです。
どちらかというと、アレンジのできるメンバーとして参加する、というスタンスで、と思っています。
今まで使っていたスコアを見せてもらうと、パートが20ぐらいあるようなオーケストラスコア。
うわ、すごい!
僕なりの方法で、指導していくほかありません。
コードをもとに演奏する、アドリブを楽しむ、ということもやっていきたいとおもいます。

コメント