たこーすけの、ちょろっと感想

クダン・ミラちゃんのファンブログ。

CLANNAD 第20回 「秘められた過去」(その0)

2008年03月07日 04時27分50秒 | CLANNAD
こんばんは、たこーすけです。
「CLANNAD」第20回の、ファーストインプレッション。
原作ゲームは未プレイです。


以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。
また、第20回までの内容・ネタバレを含みます。視聴前の方にはお薦め出来ません。
Last modified: 2008-03-07 04:25






CLANNAD、はじまた。



アバンからOP。
なんて奇麗なつながり方なんでしょうか。
今までも何回か思いましたが、今回は格別。
思わず、「ほーー……」と声が出てしまいました。

ただならぬ感じを漂わせる、タイトル挿入。
CLANNAD本編ラストスリー。
いよいよCLANNADもまとめに入ってくる、その全貌を明らかにしてくるということでしょうか。
いえ、むしろ、やっと「CLANNAD」はスタートしたのだと受け止めるべきなのかもしれません。

このただならぬ感じは、「AIR」第9話ラスト(AIR編突入。「よーい、どんっ!」)を思い起こさせます。
あの時も、それが何を意味するのかわからないながらも、描かれる「AIR」のタイトルに、ただならぬものを感じました。
モノクロに変化し、カッティングされ、そしてゆっくりと描かれるタイトル、「AIR」。
もう、とにかく、「これはすごい!すごいことになった!」と思い、打ち震え、涙を流したものでした。


  世界にたったひとり残された、女の子の話です。
  
  それは、とてもとても悲しい、冬の日の幻想物語なんです。


まさに、その直後に始まるOPの出だし、雪の降る幻想世界が、それだと言わんばかりです。
それが、「CLANNAD」なのだと。  

渚のやりたい演劇、それは「CLANNAD」なのだと。

そして、OPその後に現われてくるキャラクターと、関連シーン、これもまた、「CLANNAD」なのだと。


渚の私服がいつもと違う感じでしたね。ネックレス(ペンダント)もいい感じ。前からしてたっけ?


朋也と渚を見守る人々。

やー。有紀寧がすごくいいよね。
ていうか、そこで風子がwww
思わず「ちょww」って声出ちゃいましたw

春原もさー。まじでいいよね。
ほんといい奴だよなー。ちょっと泣きそうになったよ。

秋生さんも、すっごく良かった。惚れ直した(ぇ

もう、みんなして朋也と渚を見守ってる感があって、なんか、いいよね。
エンディングクレジットも、ふたりきりでした。


幻想世界と本編との絡みは、原作通りなのかしら。
なんか、原作組の方のところを拝見してきた印象では、原作においては結局、幻想世界は明確には何の事だかわからないものという感じがしていたのですが。
この第20回を観ている限りでは、はっきりわかるように描写されそうな勢いを感じます。改変してきてるの?


第一印象はそんな感じです。
それでは、おやすみなさいです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまえにレインボー (さかなや)
2008-03-09 22:40:07
御無沙汰です

CLANNADも終わりが見えてきましたね
しかし、このままだとOPのシーンで使われないところがあるのですが……
てか、桃天使やハルヒでもOP・EDのシーン全部使わなかったんでしたっけ
これは京アニにしてやられましたなw

>アバンからOP
来ましたねー
原作のOPを見事に再現しています

ようつべで申し訳ないのですが、参考までに原作OPへのリンクを貼っておきます
たぶん、この動画だけならネタバレは大丈夫だと思います
http://video.1st-game.net/youtube/v2_kDJdsKtf9WE.html

>春原
や、春原はいいヤツですよ
馬鹿ですけどw

>幻想世界と本編との絡み
今のところほぼ原作通りです(いくつかのシーンはカットされてますが)
幻想世界自体については、Keyの過去作品に似たようなものがあるので
だいたい想像はつくのですけれど……

それでは~
返信する
原作組ちょー大騒ぎを想像していたのにw (たこーすけ)
2008-03-12 02:23:29
さかなやさん、どうもですー。ちょろっとお久しぶり?
お読み下さり、コメントをありがとうございます!
こんばんは、たこーすけです。

>しかし、このままだとOPのシーンで使われないところがあるのですが……

やー。劇場版CMとかからの想像くらいしか持っていない身ではありますが。
あと2回で「菜の花畑を疾走する(かつ、ひまわり畑で佇む)少女」を出してくるのは無理ですよね?これは。どう頑張っても。
ていうか、あと2回で何をどうまとめるのか見当もつきません。(そもそも「まとめるべき素材」について知らないわけですしw)
演劇やって、おしまい。って感じ?(乱暴w)

>てか、桃天使やハルヒでもOP・EDのシーン全部使わなかったんでしたっけ

桃天使は観たことがないためわからないのですが、ハルヒは、たしかにそうでしたね。
OPの長門さんのカットのうちの一つは、放映当時最新刊の「涼宮ハルヒの憤慨」からのカットでしたし、EDの「七夕」も、結局第一期ではやらずじまいでした。
「七夕」については、第二期で間違いなく出てくることでしょうね。

>原作のOPを見事に再現しています

動画拝見しました!
原作OP単品は、じつは観たことがあったのですが、その前後つきを観たのは初めてです!
ありがとうございました!

やー。これは。今回のアバン~OPは、原作経験者の方からしたら、ほんと鳥肌ものだったのではないかと思います。
未経験者のぼくであっても、「ただならぬもの」を感じましたし。
ところで、原作の渚の声も中原麻衣さんなんですか?
この動画、なんか感じが違うように思いまして。
なんていうか、張りがあるというか芯があるというか、なにか固い感じ?
別の方なのかしらん。

幻想世界と本編の絡みは、今のとこ原作どおりなのですか!
ちょっと意外でした。
ぼくの想像というか妄想では、今回かなり改変してきていて、原作組の方が大騒ぎ!という図を思い浮かべていました(笑)
違かったか。ちょっと残念(笑)

それでは、またですー!
返信する
第二期? (またたり)
2008-03-19 17:39:59
はじめまして
もしかしたら、第二期を作るんじゃないでしょうか?
原作でも学校編と社会人編みたいにわかれていましたし。
社会人編ことアフターストーリーは、学校編に比べて短かったけど、そこでハルヒの一話目のように、京アニの力が注ぎこまれるのでは?
返信する
揺れる思い (たこーすけ)
2008-03-27 02:12:33
またたりさん、はじめまして!
お読み下さりコメントをありがとうございます。
こんばんは、たこーすけです。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!

またたりさんの仰るように、第二期。
ぼくもあるんじゃないかなーと思っています。
ていうか、ないと、「CLANNAD」はじまた!と思ったらオワタ\(^o^)/って感じで、それはどうなんだと(笑)

でもですね。ちょっと、やっぱり「ない」というのもアリなのかなーとも思ってきてまして。
うーん。結構揺れてる感じです。
まあ、思い悩んでも仕方のないことですし。
ここは、落ち着いて静かに情報を待っていようかと、自分に言い聞かせているところです。

でも気になるなー!

それでは!

返信する

コメントを投稿