たこーすけの、ちょろっと感想

クダン・ミラちゃんのファンブログ。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1回 「夏の終わりのサヨナラ」

2008年10月03日 03時50分42秒 | CLANNAD ~AFTER STORY~
こんばんは、たこーすけです。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1回「夏の終わりのサヨナラ」、初見の感想です。


以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。
また、第1回の内容・ネタバレを含みます。視聴前の方にはお薦め出来ません。
Last modified: 2008-10-03 03:50




初見の印象のみ、です。(OPだけ観直しました)

まず目を引いたのは、画の感じというか画面の質感が違うなということでした。
デザインとか(キャラクターデザインとか)が第一期と違うということではなく。
撮影技術やエフェクトが進化したのか?という印象でした。(詳しくないので、よくわかりませんが)
これが、プラスの効果のみを生み出しているかというと、それはどうなのかしら…ちょっと違和感を感じたことも事実です。
まあ、これはすぐに慣れると思うのですけれども。

次に目を引いた、というか気づいたのは、風子いないのか…ということでした。
が、OP観直したら、いた。
よかったです。

内容に関しては、正直途中ダレてしまうところもあったのですが、しかし最後はお見事でした。素晴らしかった。

…なんか否定的なニュアンスで書いているように思われるかもしれませんが、それは久々なので以前にどう書いていたか思い出せないからです(笑)

事実、今回も、初回から泣いた。
まず、OP。
泣きました。とても良かったです。
「CLANNAD、久しぶりだな…」という思いもあったからかもしれませんが、なんか堪え切れず泣いてしまいました。

そして本編ラスト。
これは文句なしに良かった。ほんと素晴らしかったと思います。
「お見事だ…」と思いながら涙を流しました。

内容に関しては、2,3回観直してからちゃんと考えたいと思っています。
書けるかどうかはわかりませんが…

以上、とりいそぎ、初見の印象でした。

それでは、おやすみなさい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんじゅーる (さかなや)
2008-10-04 23:49:28
お久しぶりです。
アフター始まりましたね。また、こちらに寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

あ、そういや今気づいたんですけど。
CLANNAD第一期もあわせて考えると、京アニ初の4クール作品ですね、これ。

どうやらしばらくはメインヒロイン以外のエピソードを消化するみたいで。
第一話はさっそく草野球エンドですか。個人的に好きなエピソードだったので嬉しい限り。
原作との違いは風子の代わりにことみちゃんが入ってることですね。正直、アフターになったらことみちゃんの出番はないものと覚悟してましたので、これは嬉しい誤算ですw

それでは、毎度ながらの乱文にて失礼しました。
返信する
どうもです! (たこーすけ)
2008-10-08 03:01:43
さかなやさん、どうもです!
こんばんは、たこーすけです。

始まりましたねー。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

>CLANNAD第一期もあわせて考えると、
>京アニ初の4クール作品ですね、これ。

なるほど。たしかに。
間が空いてしまっているとはいえ、そうなりますね。
映像の方も、作画なのかそれ以降の撮影とかエフェクトなのかわかりませんけど、明らかに進化してきているし、今後も京アニ楽しみですね。
てか、「間が空いた」と書いておきながら、第一期が春までだったことが、なんか信じられないです。そんな前だったけ?という感じ。

>ことみちゃん

「アフター」がどれくらいの分量なのかわかりませんが、2クールということで、余裕をもっていろいろ入れられるんですかね。
OPでフィーチャーされていたから、ことみちゃんの出番には特に心配もしていなかったんですが、でも1クールだったらかっ飛ばされたりしちゃってたのかな。
全員の顔出しという意味でも、この野球の話は上々の滑り出しを感じさせるものでしたね。

次回以降も楽しみ。
それではー!
返信する

コメントを投稿