武地進の日常

武地進の日常

24時間テレビのマラソンランナー

2017-08-22 15:55:06 | 日記
どうも武地進です。
人から聞いて知ったんですけど今年の24時間テレビのチャリティーマラソン誰が走るのか当日までわからないんですね
どっかしらでトトカルチョとかやってるのかな、、、笑

24時間マラソン走者は放送当日発表 “日焼け具合”で予想も記者泣かせ/芸能ショナイ業務話

 “一体、今年は誰が走るの?”

 26日午後6時半にスタートする日本テレビ系「24時間テレビ」の放送があと4日に迫り、今年のチャリティーマラソンを走る人物に注目が集まっている。

 例年は事前にランナーが発表されてきたが、今年は番組史上初となる生放送当日に“指名”。現段階では出演者の中から選ばれることのみ知らされており、まるで推理サスペンスのように“誰がランナー?”と巷でも盛り上がっている。

 4月に女優、佐々木希と結婚したお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建や今年大ブレークし、学生時代に陸上部で長距離を走っていたブルゾンちえみ、入社1年目の終わりからレギュラー出演していた「ヒルナンデス!」の卒業が決まった日テレのエース、水ト麻美アナウンサーなど人生の節目など“走る理由”がある「24時間テレビ」の出演者はたくさんいる。

 今月の不倫疑惑騒動で謝罪したお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之も「走る理由ができた」と発言しており、“ホシ探し”はますます混迷し、報じる側も実は発表当日まで“ドキドキ”だ。

 なぜかというと、番組のスタート時間は午後6時半で、新聞の締め切り時間にスパートをかけ始めるタイミングと重なる。例年はランナーがすでに分かっているので、オンエアをチェックして“チャリティーマラソンがスタート!”のお知らせ記事を入稿するのだが、今年は発表&スタートが同時に行われるので、紙面で詳細を報じることになりそうだ。

 番組的にも“なぜこの人が選ばれたのか?”と前置きに割く時間がいつもより必要なことは確かで、ランナーがすんなり会場の日本武道館からスタートというわけにはいかないかもしれない。最初の締め切り時間が刻々と迫る中のオンエアチェック&取材&記事入稿となるので、われわれメディアは短距離感覚でスタートダッシュを決めなければならない。

 オンエアまであと4日、マラソンの練習に秘密裏で励んでいるであろう出演者たちの“日焼け具合”を連日テレビ画面でチェックしてランナーを予想しているが、シャーロック・ホームズのように名推理がひらめいた、とはいかず…。といっても、お茶の間同様、誰が何のために走るのか…芸能記者としてどれだけペンが走る人物が選ばれるのか、楽しみである。(記者のきもち)


関係各所は当日まで情報が漏れないようにしてるだろうし、例年にはない大変さがありそうですね
また暑い日が続くみたいなので、無理なく無事にゴールできるといいと思う武地進でした