ニュースな人

有名、無名の人物の発言をプロフィルとともに紹介。めざせ、人物アーカイブ。

田臥勇太 再び参上

2005-03-07 19:31:16 | Weblog
1、田臥勇太

2、昨年11月3日に行われたアトランタ・ホークスとの開幕戦に出場し、NBA史上初の日本人プレイヤーとなった。フェニックス・サンズのメンバーとして今季4試合に出場。1試合平均4.3分の出場時間で、平均1.8得点、1.0リバウンド、0.8アシストを記録。12月18日に解雇される。
 現在は、米独立リーグABAのロングビーチ・ジャムでNBA復帰を目指しプレー中。

3、バスケファンならずとも田伏勇太という名はある程度認知されていました。能代工業時代から抜群のパスセンスを持つガードとして、将来を嘱望されていました。そんな彼が、昨年11月、NBAプレイヤーとなり、メディアが一斉に取り上げ、田伏勇太は実力も知名度も「メジャー」になりました。
 
 そして、突然の解雇。あれから2ヶ月以上たちました。毎日新聞の検索によると、ここ2ヶ月で彼を取り上げた記事はゼロ。みんなの田臥君への関心はどこへ行ったのだろうと思っていたころに、田臥君のホームページを見つけました。

 http://www.tabuseyuta.com/

 3月1日にできたばかりのホームページは、できたばかりという感じは否めませんが、「やっぱり彼は頑張ってる」というのが伝わってきました。
 以前も田臥君はホームページで日記などを公開していました。NBA開幕前後に試合に集中するためか閉鎖されましたが、再び復活です。

 一時期メディアに出る機会が増えると、その反動として、メディアに出なくなった時に「彼はもう消えたのか・・・」と感じてしまうことがあります。それでも彼はNBA復帰のチャンスを掴み取るために確かに頑張っているわけです。
 そんな息遣いが新しいホームページからは伝わってきます。

 頑張れ、ユウタ。