将棋・将棋・将棋

プロ棋士を目指す奨励会員のブログです。

2008年01月24日 | life
 マイセレクトで中学校の英語についてやりました。
 80分でテキストを60ページ進みました。(途中結構とばしているところがありますが…)
 
 山田悠介さんの本を読んだら,ぼくの住んでいる***市が『ど田舎』と書かれていました。
 たしかにど田舎かもしれませんが,最近は立派なチェーン店も増えてきています。
 ***市もど田舎から田舎へと昇格したとおもっていたのですが,やはり都会の方からみれば『ど田舎』なのでしょうか…。

スキー教室

2008年01月23日 | school
 朝6時40分に学校集合。寒い朝でした。
 挨拶やセレモニーの後,7時20分頃ようやく出発。2時間かけてスキー場着。
 ぼくは1班だったので,スタートから第1クワットリフトで頂上へ。昼食までに8回くらいリフトに乗りました。
 お昼は大盛りカレーライス。なんと昨日の夜からずっとカレーが続いています。
 午後,再びスキー開始。出だしでちょっと時間のロスがありましたが,7~8回はリフトに乗れました。
 雪が降っていたので顔が冷たく,ゴーグルも曇るので大変でしたが,全体的には楽しいスキー教室でした。
 父はぼくたちの班の先生でした。
 帰宅して夕食を聞くと「カレー」でした。お昼も大盛りカレーだったので,さすがにここは食べに行くことになりました。
 爆弾ハンバーグで270グラムのハンバーグを食べました。

図書室

2008年01月22日 | school
 ぼくは学校で図書委員会の委員長をやっています。
 日替わりで昼休みに図書室に来て本の貸し出しなどをするのですが,今日はぼくの番でした。
 図書室の利用人数は少なく,今日は10人くらいしか来ませんでした。
 結局だれも本を借りませんでした。
 
 明日はスキー教室です。             
 
 

王将戦第一局

2008年01月17日 | shogi
 王将戦の第一局が始まりました。
 明日は大盤解説を見に行きます。
 
 都市対抗戦に備えて,妹に新しい戦法を教えました。
 わりと早くい覚えてくれたので,いまは父相手に試しています。
 局面はai(妹)の勝勢です。
 
 

王将戦前夜祭

2008年01月16日 | shogi
 4年連続で参加しています。王将戦の第一局前夜祭。
 抽選会で扇子が当たりました。4年連続当たっています。
 今年は記念写真撮影もなく、こぢんまりとした前夜祭でした。
 例年と比べて子供の参加者が多かったような気がします。過去3年間、子供はぼく1人か多くてもあと1人。今年は10人はいました。
 対局者も1時間ほど早く引き上げ、早々とお開き。そういえば羽生王将は昨日は順位戦で深夜まで指していたのでした…
 
 米長先生など,色紙にサインをしておられました。
 来年は色紙と筆ペンを持って行こうと思います。
 
終了後、ロビーで君島さんと練習将棋。序盤悪くしましたが、終盤逆転して勝利。感想戦もしていただき、勉強になりました。
 
その後門屋さんとココスに行ってお茶。
 今後のことについて作戦会議。
 帰宅してから少しネットで指しました。