まちなか案内所『がばい』日記

武雄温泉通りの観光案内所『がばい』スタッフ日記♪
レンタサイクル(電動)、レモングラスティのふるまい
ありマス!

『武雄温泉大学』

2009-01-13 17:08:15 | イベント情報
唐突ですが、
ズバリ、 『武雄温泉大学』 な~んて、できないでしょうかね...
(また妄想の始まりですので...ご了承下さい

ネーミングもコテコテで笑えると思うんですけどぉ。
それに温泉に浸って授業受けるわけじゃないですよぉ。 

『大学』と言っても普通の大学じゃなく、『趣味』や『生涯学習』の講座メインで。
シブヤ大学』や、県の『高齢者大学』みたいなことを、温泉の湯が近くにある、空虚になった宿泊施設や空き店舗で出来たら交流人口も増えないかな?と思ってるんです。

そして、そんな趣味や生涯学習の講座が、観光客にもオープンになれれば...ぃぃ。
ワンコインで飛び入り参加もOK!なシステムもできれば...ぃぃ。
温泉+α』 や 『武雄で楽しむ、趣味時間』のような『武雄の人の生活』と『観光』を結び付けられたら...ぃぃ。
(ぃぃ、ぃぃ...って望みばかり言ってますけど、まずは思いを言葉に発することが大切!



陶芸体験で想い出作りをされている観光客のお姿や、時間の使い方を考えられているお客様と接していて、旅先の人と交流できること、体験型観光ができること、リーズナブルな選択肢が増えることは、旅の魅力が増すだろうな、と感じています。

ボランティアガイド(VG)の斎藤さん(現在66歳)も佐賀市内まで高齢者大学に通われているそうです。斎藤さんは、淀姫神社エリアを中心にツアーバスや一般観光客への観光スポット紹介や裏話など面白おかしく上手にお話されるVGさんです。そんなVGさんとの会話からも、情報交換の場所や詰所がもっと活性化すれば盛り上がるだろうなぁ~と思います。

他にも、小さな趣味の集まり、様々なサークルの練習食育寺子屋...色々な場所で色んな活動があっていますし、活動場所を探されている話も耳にします。そんなグループが活動できる場所があればいいなぁと思います。

観光に携わる人だけじゃなくて、そうじゃない人も関わっていくことがこの先のおもてなしムードUPに繋がるんではないかな?と...思います。

平日は、生涯学習系。 週末は、観光系。
時間帯も、午前中は高齢者系。 昼は主婦系。 夜は若者や勤労者系。
そんな時間割を立てて、観光情報と供に広める。
(思いつきです...

武雄温泉についての話、レモングラス料理教室、シュガーロードに乗って菓子店のお話や商品PRしたり、一ノ瀬泰造氏、山口尚芳氏など武雄縁の人の話、武雄の歴史、武雄の陶芸家の話と作品紹介、まちづくりのこと、語学教室、手作り小物、エクササイズ、音楽、アイデア主婦、豆知識、子育て、ガイド研修...、
講座を担当するのが個人経営者であれば、商売PRもできたり
専門職の方であれば、ボランティア価格でしょうが技術を活かすこともできますね


もうここに存在するものを、うまく活かすことができれば...、
オモシロイかも

by スタッフよもぎ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武雄人(たけおんちゅ))
2009-01-14 01:20:55
「武雄温泉大学」!!
そのものでいくかどうかは検討でしょうが、趣旨は大賛成です!!

これの実現に向けた取り組みを実際にしませんか?

まずは意見交換からでも。

私の今年のテーマのひとつでもありますが「Step up」そして「Stand up(立ち上がろう)」です。

Unknown (スタッフ光)
2009-01-14 22:19:26
15日佐賀新聞朝刊「まちなか相談所」掲載
15日AM9:55佐賀新聞ニュースで放送
との連絡が入りました。
武雄人様 (スタッフよもぎ)
2009-01-14 23:37:17
嬉しいです。賛同してくださる声が一人でもあれば、光が見えてきそうです☆
思い切って言ってみてヨカッタです。

本当に何かに繋げられたらいいですね。
この案に限らず、皆様の心の内をまず知る事が大切だなぁと思います。聞きたいですねぇ~

いつもありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。