Take-maの野鳥観察日記

***猛禽の春&秋の鷹渡りと営巣地&越冬地の鷹を主に掲載していきます。***

2008.02.24の日誌(先日の遠征報告)

2009-02-24 13:03:17 | ハイイロチュウヒ

今日も雨ですので、今月の上旬に東に猛禽の[ウスハイイロチュウヒ]珍鳥?迷鳥?(分布はアフリカ大陸&ユーラシア大陸で、日本では非常に珍しいそうです。)を写しに遠征した状況を報告します。
<最近、抜けたみたいですので掲載することにしました。>

出発は、夜走るのが嫌なので、朝出かけてユックリ走り昼到着しました。ポイントに着いて見ると車が結構止まっていて、大部分が外へ出て三脚を立てて待っていました。状況を聞いて見ると皆さん見ていないとの声ばかりでした。仕方ないので、兎に角田園を回って見ようとグルグルと廻って3回目くらいに、飛んでいるのを見つけ、降りた周辺を探索し車で近づくと飛び出しました。ヤハリ居ました。
又降りてくれたので今度はユックリ車を移動し、超ラッキーにも独り占めで[ウスハイイロチュウヒ]をゲットできました。
それならば、飛び出しを狙おうと待っていると、消防署員が声を掛けてきて飛ばれ写せず残念無念でした。次の日に飛び物を狙いましたが、出てくれませんでした。
止まり物が撮れただけでもラッキーなのに飛び物まで撮ろうなんて贅沢でした。反省!でも飛翔を撮りたかったなーあ!と感激の余韻に浸りながら帰ってきました。本当に鳥友さんと鳥さんに感謝感謝の遠征でした。

★★★HP:2月上旬分を掲載しましたので見て下さいね!★★★

《注意》
画像の上でクリックすると画像を大きく出来ますが、

     戻りは”左端上のをクリックして下さい。

私のHP「東三河の野鳥達」は左記バアナーをクリックして

<ウスハイイロチュウヒ>









<逆光からのショット>