丈治生活樹

喜怒哀楽の年輪を重ね、目指せ樹齢400年!

GW真っ只中

2007年05月05日 03時06分39秒 | 日常の葉
このGWは、風花の舞台セット作りがぼちぼち進んでまいりました。
私も参加しております。

今回のセット作りにおける私の今の課題は、『重厚に見える机を軽量に作る』こと。
これがなかなか難しいんですよ。普通に机を作るのでは、重すぎちゃうんですねぇ。
昨日、今日の作業では、組んで壊して組み直しての繰り返しです・・・
今のところ机製作に取り掛かり計10時間ほどの時間を費やしました。そしてようやく1台目の先が見えてきましたね。

この初号機が完成すればあとは量産です。計4機作る予定。
兎に角、明日の作業では絶対に初号機の完成まで持っていくぞぉぉっ

久しぶり

2007年04月25日 23時46分07秒 | 日常の葉
ご無沙汰です。
久しぶりのブログ更新になりますねぇ。最近、身の回りの環境がいろいろと変わってきており、なにかと忙しくブログ更新が非常に疎かになっていました。
まぁ、言い訳ですけどねぇ・・・(^^;)

ただ今、6月末に本番を控えた『風花』の稽古真っ最中です。
周りの役者陣も徐々に台詞が入ってきており、徐々にお芝居にも流れが出来てきています。
私はというと、台詞が少ないにもかかわらず、台詞は入っていないし役作りもまだまだ足りないと言った状況(-_-;)
他の役者陣の演技を見ていて焦りが増しつつある今日この頃ですわ(^^;)
本番まであと2ヶ月。気合を入れなおしてがんばろう!

ようやく

2007年03月12日 00時32分24秒 | 日常の葉
My PCが我が手元に帰ってきました。

実は、昨年末頃からPCのHDDの調子が悪く、先の公演終了後に修理に出していました。入院期間は2週間。
そして先日新品HDDで退院し、一昨日ほぼ元(入院前)のセッティングに直しました。しかしながら、復帰できないデータもちらほら・・・。

私のPCは購入してほぼ一年が経つんですが、データのバックアップを作成していて、「よくもまぁ、この一年で随分と多くのデータを作成したものだ」と改めて感じました。
いやぁ~、再セッティング、データ復元もやっぱり大変だったぁ(^^;)

ありがとうございました。

2007年02月15日 06時40分22秒 | 演劇の枝
先日、劇団Shivaisky第4回公演『チョコ色のさつき荘』が無事終了しました。
本公演に足を運んでくださった皆様、ならびに本公演を手伝って下さった皆様に心より感謝いたしますm(_ _)m

今回の第4回公演は私にとって、大きな冒険となる公演でした。
“冒険”とは言葉が悪いですが、実際のところ、今回の公演は、まともに脚本を書いたことのない私がオリジナルの脚本を手がけ、芝居歴や経験が浅いにもかかわらず演出という重大な役割を担い、響のホールという我々の劇団では初めてのホール公演でした。

企画初めの頃は、「何とかなるだろう。」「何とかしてやる。」と自分に言い聞かせ、自分なりに台本制作に取り組み、演技・照明・音響等の勉強をしていました。
正直なところ、好評であった第3回公演を終え「公演を打ち続けるんだ」という半ば自棄になっている部分もありました。

しかしながら、時間が進むにつれ、私自身の力ではこの大役を処理し切れなくなりました。特に脚本に関しては自分の発想が貧相で、考えれば考えるほど思考が固まり、前にも後にも進めなくなってしまいました。
まぁ、当然の事ですな。何の勉強もなしに、一朝一夕で台本を書こうとすること自体が間違ってますわ(^^;)

しかし、台本制作というストーリー構成のアリジゴクに填ってしまった私を助けてくれたのが、一人の劇団員です。彼の力なしでは今回の台本を仕上げる事は出来ませんでした。彼に対する大きな感謝と共に、自分の知識・経験・想像力のなさを実感しました。まだまだ勉強と経験が少なすぎです(--;)

今回の公演の製作期間中、演出や制作、舞台などいろいろと一筋縄にはいかない事が多くありましたが、こうして無事に公演を終えることが出来たのは私を支えてくれた劇団員達のおかげです。本当に皆で作りあげた公演でした(^-^)
この第4回公演は自分にとって本当に中身の濃い公演でした。ありがとうございました。

2007

2007年01月01日 12時45分03秒 | 日常の葉
明けましておめでとうございます。
この2007年も、皆さんにとっても、そして劇団Shivaiskyにとっても、良い年になりますようにっ♪

早いもので・・・

2006年12月31日 21時02分01秒 | 日常の葉
2006年も残すところあと数時間ですな。ホントあっという間です。

自分にとって、今年は芝居においても、仕事においても反省点が非常に多く残った年ですわ。
特に、このブログの更新。
前回の記事から3ヶ月以上は未更新で、先日あった客演「もやしの唄」の宣伝もしなかったですし、公演後の御礼の文面もありません。
いやはや、なんとも情けない・・・。
おまけに今年の目標は「ブログの更新をコンスタントにする」って、このブログ上で豪語していたはずなのに・・・(_ _!)

とりあえず、来年はもうちょっと頑張ります。

先日・・・

2006年09月19日 02時09分25秒 | 演劇の枝
百年イラチカさんの公演の楽日に駐車場係のお手伝いをしました。
公演後、予想以上に感謝されてちょっと驚きでした。
でも、みんなに「ありがとうございました」って言われて、「あぁ、手伝って良かったなぁ」って思いましたよ。

ちなみに、僕は駐車場係を手伝っただけなのに、そのまま打ち上げまで参加しちゃいました(^^)
周りは、ほとんど初対面の方々ばかりでしたが、イラチカさんのメンバーはもちろん、それ以外の方々(別の劇団の方や常連のお客さん等)も数多くいらっしゃってとても楽しかったです。
おまけに、公演が終わって、その会場でそのまま打ち上げ。そして次の日が祝日ですよ。
なんて理想的な日程なんだ。ちょっとうらやましい・・・(笑)

そうそう、お芝居も面白かったです。
キーワード(もう一度お願いします)を元に、くすぐる様な笑いを誘う短編のお芝居がいくつも繰り広げられるものでした。
お芝居らしからぬと言ったら失礼になるかもしれませんが、なかなか観ることが出来ないようなお芝居でしたね。
ホント“面白み”満載でした。
僕はもう一度みたいです。きっと2回目以降は、また違ったふうに楽しめるでしょうね。

あぁ、1回しか見れなくてちょっと後悔。再演はありませんかねぇ・・・。

実は・・・

2006年08月23日 23時28分14秒 | 日常の葉
今年の秋に客演を控えております。

まぁ、先月の公演(劇団Shivaisky第3回公演)が終わってから、すぐに客演先の稽古にはもう入っていたんですけどね。
でも、その時はまだ具体的な公演日程は決定していませんでした。

先日、その公演日がほぼ決定しました。
11月24日(金)、25日(土)、26日(日)の3日間です。
公演回数は、今のところ夜・夜・昼・夜の4回公演の予定。

えぇっと、4回ですか・・・(^^;)
私にとっては、同じ会場での4回公演は初になりますねぇ。少々、不安もありますが、楽しみでもあります。
公演日程も具体的になってきましたし、今回は幅広い世代の方々との共演なります。モチベーションもかなりあがってきました。
今回の客演も、自分にとって良い経験になりそうです(^-^)♪

宴のあと

2006年08月21日 20時28分13秒 | 日常の葉
先日、映画館で『ユナイテッド93』を観ました。

やはり9.11(テロ)をテーマにしただけあって、非常にシリアスな映画でした。
最初のほうは、自分自身の疲れもあったせいか仮眠をとってしまいましたが、中盤からは、どっと緊張感が高まり、最後はグッと息が詰まる結末でした。

エンドロールは、黒地に白色の字が下から上へ流れているだけてしたが、妙にもの悲しく見えました。全てを観終わった後“現実”と言うものをリアルに突き付けられた感覚があり、鳥肌が立ちました。
この心苦しい感覚は、ノンフィクション映画だからこそ味わえるものでしょうね。



写真は鑑賞前の様子。
結婚披露宴のあとにシガムーメンバーの方々と一緒に行きました。レイトショーを良いことに団体で行ったにも関わらずバラバラの席を選んで座ってますf(^^;
写真では、皆さん比較的ゴキゲンですが、鑑賞後はため息ばかりでした(!-.-)≡3


お盆も過ぎて…

2006年08月19日 18時08分54秒 | 日常の葉
早いもので、今年の夏も折り返してしまいましたねぇ。

と言いつつも、暑い日々は続いています。
ちなみに今日、職場で今年の最高気温を記録しました。

さてさて、その気温はというとぉ………、“45℃”おぉぉ!!(←針がリミット直前です)
おまけに湿度も“45%”オォォ!(←こちらは大して凄くないです)

しかしまぁ、ここまでくると給料に悪条件手当みたいなものが付いても良いんじないかって思いますねぇ(笑)