☆☆旅のひとカケラ☆☆

旅の記録を中心に気が向いたらアップしています。InstagramやFB中心なのでサボり気味かも(^_^;)

2016年12月 3連休台湾(移動・風景編)③

2016-12-29 18:39:22 | 旅行
3連休台湾最終日。午後の飛行機で台北桃園から離台するので、高雄から台北桃園空港まで移動しなければなりません。
高雄の郊外、左営駅から新幹線で桃園まで向かいますが、その前に左営を若干ぷらぷらしました(^-^)/

孔子廟です(^^)d あまり時間が無かったので中には入らず。

市場がありました。中にスクーターがたくさん(^_^;)

左営蓮池潭

台湾新幹線です。これで高鐵桃園駅まで1時間半で移動します(^^)d

台北桃園→中部へJALで帰ります~(^-^)/

おまけ 名古屋駅横 KITTEのクリスマスツリー♪

2016年12月 3連休台湾(移動・風景編)②

2016-12-29 18:20:55 | 旅行
3連休台湾2日目。(食事編は別に書きますね)
宿で温かい豆乳とパンの軽朝食後散策。その後瑞芳駅までバスで下り、時刻表を見ると、ちょうど自強号(特急)の花蓮行きがあったのできっぷを購入。道中、高雄のホテルを予約し、瑞芳ー花蓮ー台東ー高雄と、ひたすら自強号を乗り継ぎ高雄駅へ到着しました(^-^)/

朝の九份 気持ちいいくらい人がいません。 朝8:30頃です。

瑞芳駅に入ってきた自強号

台東駅にて。高雄行きの自強号。ディーゼルカーです(^^)d

高雄 地下鉄美麗島駅 キレイです♪宿がこの近くに(^^)d

宿泊したゲストハウスの部屋。ダブルベッドが3つも( ̄▽ ̄;)
2400元なり。場所も便利でキレイだし、シングルならもっと安いかな。高雄の宿は毎回ここでもいいか。

宿の近くに六合観光夜市が♪ここでたくさん食べてきました♪

2016年12月3連休台湾(移動・風景編)①

2016-12-29 17:58:32 | 旅行
サラリーマントラベラーなので3連休は有効活用しなければなりません(^^)d
関東在住の頃は、連休前日に羽田から深夜便でクアラルンプールに飛び、その先へ~ というスタイルが多かったのですが、今のところからだと都合良い便も少なく、連休初日に移動を開始するパターンが多くなったかも知れません。
前置きが長くなりましたが、この12月の3連休は台湾です。航空券はJAL往復33,643円 4月に格安サイトで購入しました。で航空券以外宿も取らずに旅立ちました(^-^)/

クリスマス連休なので台北駅にはクリスマスツリーが♪ 実はここ数年毎年のように11~12月に台北を訪れ、ここのツリーを見ています。
今年のは落ち着いた感じがGOODです(^^)d

空港で宿を探し、九份に確保。區間車(普通電車)に揺られ瑞芳(ルイファン)駅まで、ここからバスで向かいます(^^)d

夕方の九份 ものすごい人で歩くのも大変(T-T)

夜になりましたが、やはり人は多いですね( ̄▽ ̄;)

初日は民宿へ、2000元でした。窓がない部屋(^_^;)