NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

第32回豊田マラソン参戦

2011-11-28 23:29:37 | マラソン大会

11月27日(日) 天気 晴れ

 

 

 

AM6:00起床

今回はチームではなく、単独での参戦。

今シーズン初の10kmで、2011年3月のいわくら五条川マラソン以来で約9ヶ月ぶり。

豊田マラソンは初出場となります。

 

    

前日の準備で、ユニフォームをどっちにするか迷った挙句、両方現地に持っていくが、写真が毎回オレンジユニフォームだと変わり映えがしないと思い、今回はMIZUNOにしました。

 

大会会場は豊田市運動公園陸上競技場ですが、駐車場が足りない為、徒歩10分ぐらいの四郷小学校に車を停め、徒歩で会場に移動。

写真のように、シャトルバスもかなりの台数が走っていました。

 

 

     

また、会場にはマラソン大会には珍しく、かなりの数の出店が並んでいます。

賑やかでいい感じでした。

 

まだ時間が早かったのでブラブラ歩いていたら、NPO鍼灸マッサージ協会の方から声を掛けられ、鍼をしてもらうことに・・・。

 

前日が長時間の立ち仕事だった為、ふくらはぎにかなり疲労が溜まっている旨を伝えたところ、ふくらはぎを重点的にマッサージしてもらい、最後に鍼でプスッっとやってもらいました。

心なしか少し身体が軽くなったような・・・・気がしました。

 

     ←開会式風景

今回は久しぶりのトラックゴールなので、少しテンション上がり気味。

名古屋シティハーフ以来のトラックゴールとなります。

 

 

 

<レース報告>

今回は前半下り、中盤平坦、後半上りの難コースでしたが、前半の下りである程度スピードにのっておかないと後半の上りでペースダウンするため、スタート直後から結構速いペースで進んでいく。

最初の1kmの通過タイムが3分55秒ぐらい。

結構いい感じ。

しかし、高校生たちも一緒に走っている為、全く付いていけず、どんどん差を広げられていく。

 

そのまま約3kmぐらい下りが続き、平坦エリアに突入するが、ペースは大体4:00/kmぐらいを維持。

5kmの通過タイムが19分50秒ぐらい。

この時点で、40分切りは諦めるも、なんとか目標の42分を目指し、後半の上りに挑む。

 

普段の練習で上りを取り入れていてもレースペースではないので、心肺がかなり痛くなってくるし、ふくらはぎの筋肉もかなり疲労し、かなりのダメージが蓄積されてくる。

ペースは落ちているが、予想よりは、速く上りきることができた。

39分40秒ぐらいでグランドに到着。

あとグランド一周。

目の前に2人同じ色のゼッケンを発見。

最後100m手前で、猛スパートをかけ、とりあえず2番順位を上げゴール。

 

無事ゴールできました。

     ←その場で記録証の発行

 

目標の42分より約1分速いタイムでゴールできました。

 

 

ちなみに表彰式をみていたら、同じ30代男子の部の優勝者が榎木和貴選手。

レース前にプログラムを見ていて気付いたのですが、まさか・・・と思ったら、やっぱりそうでした。

榎木和貴選手は、中央大学で1994年~1997年まで箱根駅伝4年連続区間賞(1995年に総合優勝)を獲り、2000年別府大分マラソンで優勝された方です。

なぜ、こんなローカルな大会に??

って思いましたが、どうやら今大会の協賛であるトヨタ紡織の監督をされているみたいです。

スポンサー枠みたいな感じでしょうか。

 

しかも今回はトヨタ系列企業がかなり参加しており、ハイレベルな大会となっていました。

ちなみに、30代男子ですと、1位~10位までに入るには、33分前半でゴールしないとなりません。

(20代の部の1位・2位はなんと30分前半・・・・ しかも大会新記録)

レベル高すぎ・・・。

 

 

 

レース終了後はイベントブースをもう一度物色。

    

体組成測定をしてもらいました。

 

      ←こんな感じで測定します。

 

ちなみに結果は・・・

 

体重63kg、体脂肪11%でしたが、判定では適正体重が67.9kgで4.9kgの増量。

体脂肪も3.3kg増量が適正だそうです。

筋肉のバランスとしては、上半身よりも下半身に筋肉量が多いみたいです。

ロードバイクやってるから当然のような気もしますが。

しかも、持久力系スポーツやってる人は、体脂肪は一桁台だったりするし、体重ももっと軽い気がしますのであまり当てにならないですね。

とりあえず今回の結果は参考程度に考えておこうかと思います。

 


 

<リザルト>

10km一般男子2部 (30歳台)

記録  0:40:52  (4:05/km)  

  種目別順位 61位/493人中   総合順位250位/2366人中

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカニッシー)
2011-11-29 12:39:13
やるなぁ。
はえぇやん!

次の一色マラソンはハーフやし、練習しなあかんなぁ。。。

最近自分は10キロ以上がしんどくなってきた。。。

正月に追い込むわ!
返信する
Unknown (すぎた)
2011-11-29 19:39:42
私も来年は鍼体験してみたいな。
マッサージもやってもらいたいし、体脂肪率リベンジもしたい!
そしてごはんも満喫したいなー。

相変わらずの追い込みっぷり、すごいですね!
つっこんでいく勇気、欲しい!

お疲れ様^^
返信する
ナカニッシーくんへ (takato-c)
2011-11-29 19:57:14
意外と衰えてなかったよー。
シーズン始めにしてはまずまずのタイムだった。

ただ10km40分切りは難しいな~~。

ハーフはお互い1時間半切り目指して頑張ろう
返信する
すぎたさんへ (takato-c)
2011-11-29 20:02:24
お疲れさまでしたー。
お互い満足のいく走りができて良かったですねー。
次はいよいよ50分切りも射程圏内ですねー。

体脂肪測定も楽しかったし、充実していました。
本当はもっとゆっくりご飯とか食べたかったですね。

ハーフに向けて頑張りましょうねー。
返信する
はやっ! (東濃runner)
2011-11-29 23:30:17
アップダウンがあるコースでそのタイムは速いでしょ。シーズン最初だし、十分でしょ。カイザーの呼吸法良くわかりました。以外にあのユニフォームの装着率はカイザーが一番高い。
返信する
Unknown (まち)
2011-12-01 00:33:47
えっ?出店って、マラソンの大会では珍しいのですか?!
初めての大会だったから、よくわからずこれが普通なのだと思ってました。
そして、色々遊べるし無料マッサージもあるし、マラソン大会、楽しいぃー!面白いね~、これなら月一に大会出てもいいね♪と、うちらは言ってたのですが。。
他の大会は、こんなんじゃないのかしら。。
残念。。

あー私も、低脂肪・適正の場所いきたーい
返信する
東濃runnerさんへ (takato-c)
2011-12-01 19:42:56
シーズン最初に良いスタートがきれたと思います。
次は犬山でリベンジしますよー。
その前に納会楽しみですねー。
返信する
まちさんへ (takato-c)
2011-12-01 19:46:52
あれだけいろいろブースがあるのは結構珍しいと思いますよー。普通は陸上グッズ売場があるぐらいです。
レース以外にいろいろ楽しめたから良かったですねー。

でもシマノ鈴鹿もいろいろあって面白いじゃないですかー。

低脂肪ってなんか乳製品みたいですね・・・
返信する

コメントを投稿