デジタルと安ごはん

デジタルガジェットと半額弁当&惣菜を愛するおっさんのブログ

狐坂に鹿

2015-07-25 23:59:24 | まちかど
北山通から宝ヶ池・岩倉方面にいく坂道、通称”狐坂”を自転車を押して登っていると(自転車に乗ったまま進めないところに老いを感じつつ)
数十メートル先に草を食べている鹿を発見!



ちっちゃすぎて分かんないですか
ここですよ、ココ



一瞬わが目を疑いましたが
周りに飼い主らしい人影は見当たらないので散歩中の飼い鹿(?)とかではなく野良鹿…いや、野生の鹿ってことになるのでしょうか。
こんなところで悠長に草を食べているぐらいだから、もっと近づいても大丈夫かな?とそのまま歩き進んでいくと…



目の前を横切って、あっという間に左手の山の中に消えていきました。
結構な急勾配なんで意外でした。やるじゃん鹿。

しかし完全にシャッターチャンスを逃してしまって、くやし~
仕方ないので鹿が去っていった後の現場を撮影。



はい、こちらがその現場です。
さらに後ろを振り返って鹿の帰っていった(?)山の斜面を見ると



あ~、ここは送り火でお馴染みの五山の一つ、妙法の『妙』の山だったんですね~
人の侵入を禁止してるから鹿とかが生息できるんですかねぇ~

そういえば昨年の今頃は鴨川で鹿を発見したんですが、
なんなんでしょう。鹿にとってはそういうシーズンなんでしょうか?

ド田舎ってわけでもないのにこんなことが起こっちゃう
京都のこういうとこ好きですよ

でも人里に出てくるのはほどほどにな
事故ったり捕まったりしないように祈ってるよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿