kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2017.4.16 クサガメ宅 水場の改装

2017年04月16日 20時51分54秒 | クサガメ 飼育
ぼちぼち冬眠明けの時期も近づきつつありますし、昨年気になりつつも放っておいた事案に手をつけましょうか。

昨年作ったクサガメ舎。 水場を大きなコンクリ舟で作っておりましたが
去年の完成時の様子

一匹のオスがめったやたらと好戦的で他のカメを攻撃しまくって水場から追い出してしまい、他のカメはエサも食べられない状況に。

いちいち別の容器に隔離してからエサをやるのはなかなか手間のかかる作業でした。

なので今年は以前のように小型の水場を多数設ける方式に逆戻り。




100均のお皿洗いの水切り籠の「受け皿」を水場にします。
安いMIX煉瓦で枠を作って嵌めるだけ。

水交換はいちいち1個ずつしなきゃないですが、まあ、カメ達の安寧の為ですし。

クサガメ達は来週当たりに冬眠箱から出せるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.4.09 菜園&庭 | トップ | 我が家の宿敵 野草達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クサガメ 飼育」カテゴリの最新記事