スーパーカナディアンデ

カナダで出会った何気ない日常と、日々思うことを、そこはかとなく書き綴る

ポスドク問題とか言ってんじゃねーよ!!★

2010年10月24日 | 旅行
ケベックシティ編つづき
2日目の朝、7時半起きで朝飯を食いに下の階へ。

こんな早いのに既に2組もテーブルに来ている。
(たぶん)アメリカから来た老夫妻の隣に座る。
早速、昨日の長距離ドライブの話や、紅葉が終わっていた愚痴を聞いてもらう。
彼らからすれば朝っぱらから良い迷惑である

おじいさんの方は高校の先生をやっていたらしく、けっこう物理の話を良く知っていた。
この人だけでなく、こちらの人たちは全体的に日本よりも研究に対する理解度が高い気がする。
日本で高エネルギー粒子加速器って言っても大概の人は知らないし、説明を聞きたがりもしないと思う。
こっちでは皆知識があるだけでなく、興味も持ってくれるし、噂では研究者の社会的地位も高いらしい。
良いことだ^^

日本だと、ポスドクやってますなんて言ったら、


一般人「いやぁぁ!!こっち来ないでぇぇ~~~!!!!」


ってな感じだもんね
そこまでじゃなくても、「えっ…!?」って、奇怪な生物を見る目を向けられるのが普通だ。
”ポスドク問題”などという社会問題が世にあること自体が大問題だ。ネーミングセンスも疑う。

だって、これじゃポスドクが悪いことみたいじゃねっっ!?

職業名に問題が付くのなんて、他には”ひきこもり”問題位だ。

いやまあ、確かに…似たようなもんですけどぉ。。。
社会に貢献してないし、研究所にひきこもっ……



いや、違ぇーーーーーよ!!!!Σ( ̄□ ̄;

断じて違うッッッッ!!!!!!!!!


い、一応、まっとうな職業ですからね。ポスドクも。
会社員問題、銀行員問題、商社マン問題、弁護士問題なんて、、、どれも聞いたことが無いでしょ?

ポスドクの地位を悪くしているのは、行政の無理解メディアの心無い報道である!!
これらによって人心にポスドクへの偏見が植え付けられているのだ!!
日本でももっとみんなが科学に理解と興味を示してくれるとありがたいですな。


さて、朝食はオムレツ、フレンチクレープ、ワッフルから選べる。
俺はフレンチクレープをチョイス。果物が中に入ってて美味しゅうございました。

老夫妻は昨日、ケベックシティから北に少し行ったところにあるオルレアン島に行って来たらしく、俺の愚痴を聞くとオルレアンは良かったぞっと教えてくれる。
仕事は引退してるんだろうが、あちこち夫婦で遊び行っているようでうらやましい^^
俺も早く引退して、ばあさんと二人で世界を旅しつつ、孫に囲まれて暮らしたいもんだ

奥の席には日本人のご夫妻がいて、こちらはカナダに住む娘夫婦と一緒に旅行中だとか。
50代後半だろうか、旦那さんは少し北野大に似ている感じで、ニコニコして感じが良い。

にしても、ピュッとカナダ遊び来ちゃうんだからノリが良いよね!
うちの両親は俺の2年の滞在中に遊び来ない方に10万円かけても良いって位、腰が重い^^;
俺は本当に血が繋がってんのかっっ!?ってくらい違うな。。。

この日本人夫妻の娘さんはトロント留学中に今の旦那と知り合ったとか。
宿のオーナー夫妻もそうだし、今や国際結婚も一般的になったもんなんだねぇ

食後には美味しいコーヒーを頂く……
っと、ふと時計を見ると9時前!!

いかん、いかーーん!!
今日はケベックシティを観光せねばいかんのだ
ってことで、そっこーで着替えてお出かけ。

ってぇなとこで今日はここまで
皆さまからの暖かいメッセージとクリックを心よりお待ちしてます!!!!!

海外生活ブログ カナダ情報へ



●関連記事:ケベック観光編●
ケベック観光1日目★
ポスドク問題とか言ってんじゃねーよ!!★
カボチャを持った魔女的な人形発見★
北米最古のダウンタウン★
ケベックシティの首折り怪談!!??★
へぇ~~、ミートパイってこんな料理★
そうだ、フェリー乗ろう★
浮気はいかんよ~~~★
昼と夜の間に★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお久です。。 (Yuha)
2010-10-24 12:21:47
また、一ヶ月分一気読みしましたよ。
なんかコミックスで一気に読んでる気分です(^^ゞ

ブログ続いてますね~しかもクオリティ高いし(^^)
でも、内容だけ読んでると、休日と飲み会ばっかりな気がするけど。。。
まぁ、研究も順調でかつブログ通りプライベートも楽しんでるってことですよね??

年末みんなで飲んで、色々しゃべりましょう!!
返信する
おいっす (takashy)
2010-10-25 00:48:29
>Yuha
久しぶり!読んでくれてありがとう^^b
クオリティはこれから高めていきたいんだが、とにかく5カ月続いたのは驚きだね!

仕事の話はここでは書かないよ^^;マニアックになるし。
でも仕事放棄はしてないので安心してくれ!
年末、超楽しみにしてるよ!!!

返信する
お久のコメントです (Leona)
2010-10-31 05:36:22
昼寝のしすぎで眠れないので、今頃ゆっくりブログを拝見しています(爆)

ポスドク問題もですが、博士問題も私は気にかかっていました。
博士課程(後期)まで進むと、就職がない!といった問題がありましたね。
スーパー頭脳の博士なら就職は難しくないかもしれませんが、
私はこういう事情で博士課程(前期)をドロップアウトして就職してしまいました…

カナダを旅していると、たいていの人は自分のことについて結構話してくださいますね。
以前、リタイア後にバンクーバー~PEIをマイカーで旅した老夫婦に出会いました。
私もリタイア後はアクティブに暮らしたいですね。
返信する
お久です (takashy)
2010-11-01 01:31:01
>Leonaさん
時差ボケですか?お疲れです^^
Leonaさんも博士課程前期に進まれたんですねぇ。

僕も博士学生のときから将来の事で頭を痛めていました。
まあ僕の場合、普通の就職は適性がなさそうですが^^;

しかしリタイア後、夫婦で旅行っての確かに良いですね^^b
返信する