黒バンドおやぢのブログ

音楽、映画、独り言、何でもアリの日記。んでもってなぜか奥さんはフィリピン人。

マブチ水中モーターとミドリガメと海底大戦争スティングレイと四ツ手網

2009-09-05 03:11:15 | おやぢ

ふとしたきっかけでサンターバードの着メロを探していたら、
その同種番組で「海底大戦争スティングレイ」という番組を思い出し、
探してみたらあったあった。
日本版はこっち

Stingray TV intro (1964)



おやぢ的にはサンダーバードの後番組だと記憶していたのですが、
実は逆だったようです。映像もカラーだったようですがそんな記憶もありません。
たぶん最初に観た時はおやぢの家のテレビがまだ白黒だったのかもしれませんけど、、、
何しろプラモデラーだったおやぢはこのスティングレィ号が欲しくて欲しくて
どんなメーカーかわかりませんし時期も忘れましたが模型屋さんに頼んで小遣いはたいて購入したのでしょう。

よく記憶しているのは完成したスティングレィは水中では動かない、、、
(あったりまぇ)

そこで登場するのが、マブチの水中モーター


プラモのスティングレィに水中モーターを付け、
この二つのグッズで一日中風呂場で遊んでいました。

しかし飽きっぽいガキの頃のおやぢ
対戦相手が欲しくなります。

本編では魚形の潜水艦みたいなのが登場していたのですが、
さすがに魚のプラモなんてものはありません。

そこで最初に登場するのは祭りの時に買って育てていたミドリガメの登場。

カメ君の甲羅にタコ糸か何かで水中モーターをくくり付け、
悪役になって頂き、何度か対戦。。。
おかげさまでストレスか何かでミドリガメ君はほどなく死亡してしまいます。

(結構残酷な子供時代ですが、この頃のガキは皆似たようなものでしょう)

では次の対戦相手という事で頭に浮かんだのがアメリカザリガニ

我が家の前には唐沢川が流れていて、昭和四〇年代の頃は
ザリガニなど取れ放題でした。

早速竹でできた四っ手網

(これは現在のグラスファイバー製、こんなにかっこよくない)

を自宅前の唐沢川に入れて、上流側で足をドタバタさせ、
ザリガニの追い込み漁。。。
ん、つまらない。ぢゃスティングレィ号に水中モーターを付け、
実際にザリガニ退治をしてもらおうと考えたおやぢ。。

しかし水が澄んでいるような清流ぢゃない唐沢川、、
お風呂とは都合が違った、、、
スティングレィ号はマブチ水中モーターと共に濁流にまみれ
行方不明になってしまったのでした。。。

あーー、何かスティングレィの動画からいろいろ川遊びの事が思い出されてしまった。

マブチからはもう水中モーターは販売されていませんが
タミヤ模型でリバイバルしているようです。



夏も終わってしまいましたが、川遊びなどしたくなってしまうおやぢなのでした。

えっ? バンドおやぢならスティングレィと云ったら
Musicmanのスティングレィ?
いえいえ、おやぢ的にはスティングレィと云ったら
カッコイイ潜水艦なのです。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿