I LOVE ブリアール新築妄想夢ブログ【その他 趣味イロイロ】

一条工務店 ☆ブリアール☆ 
自己満の家で新生活開始♪

新築ブリアール妄想夢ブログ

 By.タカックマ

勾配天井 大屋根 天窓 ルーフウィンドウ トップライト スカイライト パート②(昨日の続き)

2010年02月01日 | 妄想自己満暴走企画(ブリアール)
昨日の続き

ですが
社外のVELUXとゆうメーカーも一条工務店では取り合っかっている様でした
が...
VELUX FSタイプ(フィックス型)ではこの3サイズ
   550×700
   780×550
    780×780

形がどうも微妙で

かなり大事件です
一条工務店のスカイライトは思いのほかサイズも大きく
我が家の勾配天井に横向きにつけるとイイ感じ
  118×55(だったかな
何より金額的にもかなりリーズナブル
そして社外のスカイライト(ルーフウィンドウ)は
気密の問題やら
施行取付け上の問題やら
で、取付け可能の商品と不可能商品があるとの事
そしてなにより夢の家Ⅳ仕様になってしまうと
断熱材のカラミが増してしまいなおさらつけられなくなる確率が増えるようです
(素直に一条商品をつければいいだけなんですが


取り合えず自分的には今の所
曇りガラスは絶対にないので
クリアーガラス網入りの一条工務店推奨社外VELUXで
1番大きいサイズ《780×780》
1?0000円の商品がある様でして
仮としてそちらを見積もりに入れて頂きました
(でも値段は約2倍もします

ガラス面積的には
一条工務店 スカイライト
  118×55=6490
VELUX トップライト
  780×780=6084
ブッチャケ面積は差程変わりません

ただ...
正方形で形があまり気にいらない
そして高い
当初から横長の長方形のスカイライトを図面や立体図にいれていた事もありまして
自分の中で勝手にイメージが出来上がってしまっていて
どーも...
VELUXの正方形のトップライトでは
我が家の大屋根にはしっくりこないので

自分としては
気に入ってるものなら
いくらでも金額は惜しみませんが
納得してないものに
2倍とゆうのも...


明日に続く



VELUX FSタイプ(フィックス型)





ポチット 

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ日記@BlogRanking
  にほんブログ村

ポチット 


 姫(嫁)ブログ       
http://ameblo.jp/takao








最新の画像もっと見る