To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

Nikon D700 & Nikkor 50mm F1.4D

2008-07-05 | 機材について

ニコン新宿SRへ行ってD700に触って来ました。

とりあえず触った第一印象ですが、「手抜き無し」って感じでした。
ニコン、ガチです。マジです。

で、AF-S 24-70mmやVR 24-120mm、VR 400mmとの組み合わせはカタログなどに載っていますが
小さい単焦点レンズとの組み合わせってまだ見かけないですよね。

ということで、新宿SRにAiAF Nikkor 50mm F1.4Dとの組み合わせが展示してあったので
触ってきたついでに許可をもらって外観を撮影してきました。

この組み合わせ、ある意味理想形です。
まるでF6のようなフィーリング
やぱり単焦点レンズとの組み合わせは非常に快適ですね。
50mmレンズで軽快にスイスイ気持ち良く撮れます。
ある意味D3ユーザーは触っちゃイカンのかもしれません。(笑)

14mm~50mmぐらいの単焦点レンズをメインとするユーザー
そしてMF NikkorやCOSINAのVoigtlander SLシリーズ、Carl Zeiss ZFシリーズを愛用する方も
組み合わせて持つとグッと来るものがあるんじゃないかと思います。
(まぁ、85mm以上とかでは縦撮りも含めてD3の方が良さそうですが)

ついでにストロボも開いてみました。
クリエイティブライティングシステムを使ってSB-800とかを遠隔で多様する方にはマスターになるので便利ですよね。
それと、当たり前ですがダストリダクションの項目はちゃんとあって、しっかり作動せて来ました。
なんか正直言って小憎らしいです。(笑)

そう、それからD3でもファームウェアをVer 2.00にすることで可能になる
ライブビュー中のデジタル水準器の表示の仕方がわからなかったので
係の方に尋ねて来ましたが、インフォボタンで表示を切り替えているうちに出てきます。
自分の場合、ずっと格子線表示にしたままだったので表示を切り換えられることをすっかり忘れてました。(笑)

AF-S 17-35mmとの組み合わせも展示されています。
その他には、AF-S 24-70mm、VR 24-120mmとの組み合わせもあり合計5台ぐらい展示されてましたよ。

もちろんカタログもあったのでもらって来ました。
ちなみにレンズカタログはまだリニューアルされていませんね。


それから、せっかくなので係の方に以前ここで書いていたMF Nikkorユーザーのために
レンズ情報登録枠をもっと増やしてほしい、できれば20ぐらいに。
さらにできればEXIFに使用レンズが残って後での管理がしやすくなるように
レンズ名の登録までできるようにしてもらえると、かなり助かるんですよとリクエストしておきました。
係の方は確かにそうですね、おそらくそれほどメモリも使わないと思うのでそんなに難しくもないかもしれませんね。
担当部署に伝えておきますと仰ってくださいました。 実現したら嬉しすぎます。
お願いしますよ、ニコンさん!

ということで、D700はまさにD3ジュニアと言う感じで、ホント良い感じですな~
さてD3ユーザーのみなさん、D700は追加されますか?


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口奨学桜 | TOP | 薬師桜 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PINK☆ROCKER)
2008-07-05 11:21:38
はじめまして~
価格COMより、お邪魔しました~
4月より、D300のオーナーなんですが
D300でさえ重いので、僕も、単焦点レンズで行こうと思って、最初に買ったのが
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED です
次いで、カメラのきむらさんで取り寄せ中が
Ai AF Nikkor 35mm F2D です
どちらも、FXでOKですね~(*^ ^* )

D700~、カッコ良いですね!
しかも、単焦点レンズが似合うと思います
僕は、田舎なので、発売日前日まで、触る事は
出来ないので、皆さんのお写真とコメントで
楽しませて貰ってます...

悩ましい1台が、登場しちゃいました~

Unknown (muto)
2008-07-05 14:56:17
こんにちは。
お久しぶりです。^^
有益な情報、有り難うございます。
新宿SCに行けば実機に触れるんですね。
この週末は混みそうだから、来週早々にでも行ってみます。

D300はスルーした私ですが、今回のD700はスルーできそうもありません。
やはり、高感度にあれだけ強いというのは大きなアドバンテージですよね。
D3は私にとって大きすぎるので、D700くらいの大きさのフルサイズを待っていたんですよね。
見た目もかなりカッコイイですし。

問題は手持ちのDXレンズの処遇です。
手放すのは惜しいので、何とか活用したいんですよね。
DX17-55F2.8Gは24~50mmなら使えるらしいですね。
Fisheye10.5mmはテレコン噛ませれば使える情報を何処かで拝見しました。
まぁ、そういう部分をトータルに見て購入を検討しようと思っています。

近いうちにまた相談させて頂くかもしれません。
今後も貴重な情報、よろしくお願いしますね。^^
Unknown (OM1ユーザー)
2008-07-05 16:28:58
D700が発表されてから熱病に冒された様に情報収集しています。

私はどちらかというとレンズよりボディにより惹かれる様です。
D300も特に不満は無いですがやはり50mmが50mmの画角であって欲しいと思います。
私の一番撮りたいのは風景ですし、野鳥の方はトリミングかクロップでいいかなと思うと、時期を見てD300をD700に変えたいと思います。

幸いDXレンズは17-55F2.8も嫁に出して、今はVR18-200mmだけですのでこれはD40専用にして、D700には単焦点20mm 24mm 35mm 50mmで撮りたいとは思っているのですが、やはり手軽な標準ズームも欲しいと思っています。

そこで候補としては
VR24-120mm AF24-85mm AF-S24-85mm AF28-105mmを考えています。
タムロンの28-300mm(A061)を持っていますので当面はそれでいいと思って昨日は5DにA061つけて撮ってみました。
広角側は十分満足出来ますが、望遠側は甘いです、VR70-300mm持っていますのでA061でも何とかなりそうだなと思いました。

でも上にあげた標準ズームのどれか1本は欲しいと思います。
私は今のところ
1.AF28-105mm
2.AF24-85mm
3.VR24-120mm
4.AF-S24-85mm
の順で考えていますが、写り(解像度)のいい順はどうなんでしょうか。
takany_さんならどれを推薦されますか。
勝手なお願いですがよろしくお願い致します。
私達への伝言 (morgen)
2008-07-05 20:43:21
こんばんは、お久しぶりです。
↓の桜シリーズ拝見しました。
樹齢数百年、千数百年の桜を見ていると鳥肌さえ立ってきますねぇ。
杖をついても元気に生きている姿を見ていると感動さえ覚えますし、人間と同じ生き物だなぁ~と感じます。
それと、管理されている人達の思いやりに敬服しますねぇ。
これらの桜が言葉を話せるとしたら、私達にどんな事を言うのでしょうか?
聞いて見たい気がしますよ。

話は変わりますが、今私はD300を使っています。
ホワイトバランスをオートで撮るとD200よりも青系にかぶりませんか?
私は青系にかぶるのが好きではないので、昼間はオートではなく晴天にしています。D3はどうですか?

悩ましい・・ (睡蓮)
2008-07-06 13:41:54
ご無沙汰してます。
ちょっと忙しくてカメラをいじる時間もなく、鬱々としておりましたら・・・こんなのが出るんですね!
あちこちのトピでD700という言葉だけは目にしていたのですが。何のことか?と思っていました。D300はこの前でたし・・と。

最初に買ったD100を父に回してD200を手に入れ、その後はずっとD200を使い続け、D300は無事スルーしてきたのですが。父からは散々D300は買わないのか?と言われ続け、つまり早くD200を回せってことですけど。
今回もスルーできるかどうか。父からの攻勢もいよいよ強くなりそうで怖いです~
Unknown (TW MAN)
2008-07-06 14:25:33
真漂亮^^真想趕快看到實機~買下去囉!!
はじめまして? (takany_)
2008-07-07 22:27:44
PINK☆ROCKERさん
はじめましてでしたっけ?
以前、何か質問されたことがあったような気がしますが…

D700とD300というのは単焦点派には理想的なコンビかもしれませんね。^^
お久しぶりです (takany_)
2008-07-07 22:54:47
mutoさん
こちらこそご無沙汰しております。

DC105mmもフルサイズで使うと楽しいですよ。
ただし、やはりDXでの使用時から比べると
どのレンズも寄れないなぁという風に感じるかもしれません。
そういった意味では105mmを花撮りで活用するにはDXも楽しい選択肢であるので悩ましいですね。

それと、DXレンズをD3で使用する限り
素直にクロップ使用した方が描写は安定するようです。
ニコンの高級DXレンズはイメージサークルが大きいので
わりと広角側からフルサイズでも使用できますが
結局DXクロップ使用時での最広角よりも広くは使えませんからね
しかも、DX 12-24mmでは18mm以降ならFXでも使用できますが
DXモードで12mmで撮影した方が隅々まで良い描写ですので
恐らく17-55mmもDXクロップで使った方が広角側の結果は良いかもしれませんよね。
10.5mmは寄れる面白さがありますものね。

両刀が理想なんでしょうが…悩ましいですね。
熱病ですか (takany_)
2008-07-07 23:21:41
OM1ユーザーさん
どうやら確定のご様子ですね。^^

フルサイズ用にはVR 18-200mmほど便利さと描写力を併せ持ったレンズが無いのが困りものですが
D40系がある場合受け口になってくれますね。
ただ、D40で使うのもD700のクロップで使うのも同じですよね多分。

しかし5DとのコンビはD300にしろD700にしろ羨ましい限りです。

お勧め標準ズームの件ですが
同条件で詳細に比べたことが無いのですが
解像度では恐らく28-105mmじゃないでしょうか。

ただ、風景撮り使用を前提とすると
実はVR 24-120mmなんじゃないかとも思います。
D700をD3と全く同等と仮定した場合、
高感度能力とVRの合わせ技で、三脚使用不可のロケーションでもガッツリ絞り込めますよ。
焦点距離も最も便利です。

風景に加えてマクロ的な使用も多い方は24-85mm F2.8-4Dでしょうね。
AF-S 24-85mmは、やはりサイズがメリットだと思うので、D700でのスナップには良いかもしれません。

D3においてこの4本については撮影用途で選ぶ以外に
極端な描写力の差を感じていないのが実情です。
解像力で言ったら最終的にはAF-S 24-70mmになってしまいますよ。
老桜の息吹 (takany_)
2008-07-07 23:58:55
morgenさん
こんばんは、お久しぶりですね。

もの言わぬ桜の凛とした姿を見ると身が引き締まる思いがします。
老桜にまつわるエピソードには、長い歴史と人々とのかかわりがあってとても興味深いです。
ずっと見守り続けている彼らはいったい何を語りかけているのでしょうね。

ホワイトバランスについては
D200ではオートは全く使っていませんでした。
なのでAWBの傾向についてはちょっと違いはわからないんですよ。
D3もまだ傾向を掴みきれていませんが、比較的暖色傾向がありますね。

Recent Entries | 機材について