To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

D90 + VR 105mm

2008-09-02 | 機材について

9/19発売のNikon D90、各所でサンプル画像や動画があがってきていますね。
私も新宿SSで触って来ました。

持った感じはD80そのものと言う感じでまさに軽快。
やはりD70以来のこのクラスは持ったときに手の中でぎゅっと詰まってる良さを感じますね。
小ぶりでバランス良くてサクサクと撮影できます。

そしてD3、D300譲りの3型、92万ドットの背面液晶は見やすさ抜群ですねぇ
LVボタンでいつでもライブビューに入れるのはとても使いやすかったです。
しかももう一度LVボタンを押すことで、いつでもライブビューをオフにできます。
さらにライブビュー中にマルチセレクター中央のOKボタンを押すことで動画の録画が始まります。
実に簡単に動画撮影ができるんですよ。

で、この見やすい画面と切り替えやすくなったLVボタン
そして簡単な録画開始によって生みだされるDムービーですが
動きの特に無い新宿SS内ではあまり撮るものは無かったのですがちょっと試して来ました。

まぁしょうもない動画ですがサンプルです。
レンズはVR Micro Nikkor 105mmです。


大きいサイズの動画(高画質版)は↓にアップしておきました。
http://eyevio.jp/movie/161798

動画を試してみての感想ですが、やはり楽しかったです。
ますます、Fisheye、DC Nikkor、Micro Nikkor、大口径など多彩なNikkorを使って撮影してみたくなりました。
なんだか夢が広がります。

カタログには「クリエイティブな生き方に」とありますが
この尖がった動画機能は、ファミリー向けの記録用と言うよりは、クリエイティブ系の人々に向けたという開発部の意思を
実はこのコピーは示唆しているんじゃないかと感じてしまいます。


さて、D300と同等の12.3MPの撮像素子とEXPEEDによる実写画像です。
感度別にISO 400~Hi1.0(6400相当)までと、オマケでISO 200、Lo1.0(100相当)です。
レンズは引き続きVR 105mmです。
設定は特にいじっておらず、絞り優先、開放F3、マルチパターン測光で
ピクチャーコントロールはスタンダード、アクティブDライティングはオートのjpeg撮って出しです。
リサイズはNX2で行っています。
元データは別途アルバムにアップしましたが一番下にURLを載せておきました。

NIKON D90 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
ISO400


ISO800


ISO1000


ISO1600


ISO3200


ISO6400(Hi1.0)


ISO200


ISO100(Lo1.0)


とりあえずの感触としてはISO1600までは普通に使えてしまい
場合によってはそれ以上も行けてしまうという写りなのでD300とほとんど同じ高感度の画質なんでは無いかなと思います。
が、D300はRAWでしか撮ったことが無いので、このD90との比較も結構ざっくりした感想になってしまってます。

上に掲載している画像の、オリジナルサイズをしばらくアルバムにおいておきます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1266502&un=84643


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AM 5:00 | TOP | Bodyboarding »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント欄 存続希望 (begenn)
2008-09-03 21:15:25
前の記事で恐縮ですが 200mmマイクロにつづき
AF-S DX 17-55mm F2.8G もゲットですか?

ていらぁさん の写真を見ていると どんなレンズでも綺麗です。
機材じゃなく 腕の差なんだろうなぁと思います。
返信する
Unknown (mahimahi)
2008-09-04 14:42:23
はじめまして。価格.comの口コミからやって来ました。
D90、すごく良さそうですね!高感度の写真もすごく綺麗。
Dムービーも最初は一丸で動画っていうのも。。。と
思っていましたが、なんだか面白そうですね。
すごく参考になりました!

ブログのほかの写真もすごく綺麗ですね~。
また遊びに寄らせていただきます!
返信する
こんばんは (takany_)
2008-09-05 01:43:41
beggenさん

コメント欄ですが、毎回はちょっと無理ですが
たまに開けるようにしますね。
もっともgooは開いてるのか閉まってるのかわかりにくいのが難ですが…

VR 16-85はなかなか良さそうですね。^^
17-55も使ってみるとかなり良いですよ。
返信する
はじめまして (takany_)
2008-09-05 02:00:01
mahimahiさん
はじめまして

おいしそうなHNだなぁ(失礼)などと思って
そちらにおじゃましたんですが
え~、北極海に居られるんですか?
凄い所から接続されてるんですね!!ビックリしました。

D90いじってみたらかなり良さそうでしたよ!
動画は作るのに試行錯誤の時間かかりそうだけどかなり楽しめそうですね。
少しでも参考になって良かったです。

コメント欄閉めてることもあるんで恐縮ですが、
またよろしくお願いします~
返信する

Recent Entries | 機材について