さくら・なーすのなすこと

私さくらが綴る、内科クリニックナースの日常悲喜こもごもの日記
(2004年10月~2010年3月)です。

ウンつづきのさくら…前(職場)編

2005-12-21 | エピソード~こんな一場面

夜の診察で、

他院での 胃のレントゲン検査時にのんだ
バリウムがつまって 栓(フタ)になった状態で
便秘に苦しむ患者さんの 
摘便処置があった。

浣腸しても ダメだったので、
あとは 手でかきだすしかない。

処置にあたったナースの Mちゃんの指では届かず、
それより短い私の指でも 当然届かない。

またまた ドクター登場となった。

(前にもあったな こういう場面。。。)

と 思いながら
介助についた私。


ちょうど1年前の秋ごろ、
バリウム便がつまっての 便秘ではなかったけれど、

便秘と 
尿閉
(→おしっこは作られて 膀胱内にあるんだけど、
  なんらかの理由で おしっこが出ない状態)
両方 いっぺんになってしまった患者さんが
来られたことがあった。

記事は ココ (嵐をよぶナース・後編)で どうぞ。。。


さて 今回のかたもおなじく、

出るべきものが出ないというつらさ

早く なんとかしてあげなくてはならない。

固まって セメントみたいに、
石のようになった 指先ほどの大きさの便を
いくつもいくつも 掻きだしてゆくドクター。

フタをしている硬いものさえとってしまえば
あとは 自力で排便できるようになり、

楽になった とぶじ
帰られた患者さん。  やれやれだ。


カゼで 咳がひどかったり
食事がとれなかったりで
点滴が必要な人も 何人かいて

CT検査のために
他院に 紹介するべき人がいたり

健診の人も来られたり

今年さいごの来院で お正月明けのぶんまで
おくすりをもらって帰る人

今年さいごになる血液検査を受ける人

…今日もいろいろあったが なんとかぶじ終わった
さあ 帰ろう


今日が おるすばん第一日目となる
わがやのこいぬ・りんちゃんも 待っていることだろう

早足で 帰りの道を急ぐ さくらだった。


。。。後編(自宅編)に つづく。。。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに!! (Miyau)
2005-12-21 19:37:44
以前のポストでも、

摘便の話しありましたよね~



しかし、

バリウムがつまるのは

苦しいでしょうねえ・・・

いくら検査後に

下剤を出しても

内服してくれない人もいるから・・・



お疲れ様でした~

さあ、

後編へジャンプだあ~!!
返信する
胃透視後の… (さくら)
2005-12-21 23:16:12
うちの医院で 胃透視を受けられたら、

下剤はその場で のんでいただいて

その日は水分たくさんめにとって下さいとか

夕方になっても排便がないようなら

連絡して下さい とか 説明して、

ふだんから便秘がちな方には

よぶんにプルセニド渡しておく とかの

注意をしてるんですが…



この方は 他の大きな病院で受けられたので

あとのフォローが どんなだったのか

よくわからないんです



たいていは大丈夫なんですけど、

つまると バリウムもたいへんなことになりますよね 
返信する
そういうときありますよね・・・。 ()
2005-12-23 23:40:58
お久しぶりです!

お元気そうで何よりです♪

ウン続き、ありますよね・・・。

桜の病棟は全介助の患者様が多くおられるので、時間でおむつ交換や体位変換にまわるのですが、何故か「この人も、この人も・・・」ってウンが続くことがあります。

しかも、そういうときは半分以上の人だったり・・・。

何か起きるときは立て続けなことが多いのが不思議です。

さくらさん、おつかれさまでした☆

返信する
こんばんは 桜ちゃん (さくら)
2005-12-24 21:42:45
やっぱり 桜ちゃんもありますか

なぜか 同じ状況が続くことってありますね

最近うちの患者さんでも

お年寄りの大腿骨頚部骨折が3人、

おなじ時期に 亡くなった人が3人、

そして、年末になって 悪性疾患がみつかった人も3人…



不思議ですが こんなこともしばしばありますね!



忙しい年の暮れですが 元気に過ごしてね

返信する