トロント⇔バンクーバー

2005年2月トロント。2007年11月バンクーバー。それからトロント、バンクーバーをなぜか行ったり来たり~。

ミックスベリーのマフィン

2005-11-20 09:08:03 | Cooking
11月下旬になった今でも、生のブルーベリーやラズベリー、ストロベリーなどは相変わらず店頭に並んでいます。(もちろん輸入品)
でも、あまりおいしそうに見えないんですよねぇ~。というわけで、最近は冷凍品でガマンしています。

いつもはヨーグルトに入れて食べているのですが、イチゴが大きくすぎてなかなか溶けず、「あ。マフィンに入れちゃえ」と思って作ったのがこのマフィン。
オリジナルレシピからかなーり材料変更して以下の通りの材料と手順。

材料:マフィン型12個分
小麦粉 105g
スペルトコムギ 25g
オート麦 100g
砂糖 30g
メープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ3/4
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 2個
溶かしバター 大さじ2
牛乳 175cc
冷凍ミックスベリー 150g(大きいものは小さめにカットしてまぜる)

作り方
1.オーブンを200度にあたためる
2.小麦粉、スペルトコムギ、砂糖、塩、ベーキングパウダーをふるう
3.ボールに卵を割りまぜ、溶かしバターと牛乳を加えてさらに混ぜる
4.3に2をまぜ、最後にオート麦をまぜる。(最初からオート麦を入れると水分を吸ってしまいます)
5.4にミックスベリーをいれて型に流し込みオーブンへ。20分焼いて余熱で3分くらい置いておきました。

今回の挑戦は、砂糖の量を減らして入れてカナダならでは?のメープルシロップを入れてみました。ドキドキでしたが、結局焼き上がりにメープルの香り漂う、とても素敵な仕上がりに

あとは、いつもならフードチョッパーで細かくするオート麦をそのまま入れたためか、全体にふわふわマフィンというより「しっかり」マフィンという感じです。
中身が詰まってる感じです。食べ過ぎ防止にいいかも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごくおいしそう… (ひら)
2005-11-21 11:27:40
スペルトコムギはこういうところに使うのね~。なるほど。オート麦がどういうものかわからないのですが、小麦粉ではかわりにならないんだよね~?

返信する
要は健康食品みたい。 (いけ)
2005-11-22 12:41:36
ひらちゃん、コメントありがとう



このレシピ、本当は小麦粉だけだったのを勝手に私が色々分けてるだけなので、もちろん小麦粉だけで。オート麦は燕麦といわれるものらしく、食物繊維とかビタミンが豊富らしい。



hubbyはたまに朝これをお湯でふやかしてお粥のようにして、豆乳とメープルシロップをかけて食べてるけど、私はちょっと手が出ないので、こんな感じで入れてみました。シリアルとかの売り場にあるんじゃないかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。