ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

染色桜(そめいろざくら:赤磐市赤坂西軽部)

2008-04-22 13:16:48 | 岡山のドライブ(備前)
<赤磐市>しか判りません。
ネットで調べると・・<商工会議所>・・

そうです。そこでいつもの<お宝>をいただきましょう!

場所をチェックしてみると・・
な~んだ、旧山陽町の<桜ヶ丘運動公園(以前試合のあった野球場)>の近くじゃん!

残念ながら<商工会議所>は、お休みでしたが、
お隣の<いきいき交流センター>へ・・

でも、係りの人も<知らない・・>
えー!

でも、そこでいろんな人に聞きまくると、
そりゃ、<西軽部じゃ!><利守酒造のそばじゃ!>
と、いうことで・・・

いざ!県道27号(岡山ー吉井線)を<砂川>沿いに、北上です!

これまた幸いな事に、
<赤坂ファミリー公園(これまた以前野球の試合アリ)>の近くです。

西軽部のコンビニに寄ると、<美作SS>チームのTシャツのママさんが・・
あ、今日、試合なんですね!
ガンバッテネ!

そのすぐ先に(北に)その桜は、いました!


すぐにわかりました。

道路から20mくらいの所、民家の裏山にいました。


↑記念碑です。
以前(明治、文明開化の頃)は<染色学校>があり、地区の中心地だったそうです。
その事と、色の変化する珍しい桜と、
桜にかかわるご家族のお話に感動した当時の町長さんが
ご家族から、<記念碑の土地>を譲り受け、<記念碑>を建てました。

↑おそらく、私有地だと思います。
 10人くらいの身内の方々(近所の方々?)が、お花見会をされていました。
 子供が遊んでいました。

お話を伺うことができました。
どうやら、個人のもので、ご家族にとって、とても思いの込められた桜だそうです。
詳細は省かせてもらいますが、
この桜の特徴は、写真では<白>ですが、
あと数日で、あっという間に<ピンク>そして<赤に近いピンク>と変化するそうです。

<記念碑>が建てられ、知られるようになったのは、つい最近のことだそうです。
(平成15年)
それまでは、ご家族(近所)の方々だけの、桜だったそうです。

最初の写真の<桜まつり>というのも、
19,20日だけ、ご家族が接待されているんだと思います。
自治体がお金をかけての<・・祭り>ではないと思います。

あと1週間くらいが<見ごろ>だそうです。
そのころは、色が変わっているんでしょうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿