ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

まやまや

2006-08-16 23:40:03 | ほげほげ日記
どうも週明けから天気が今ひとつです。@千葉県
すっきり晴れないし、時々雨がパラつきます。
月曜日も友人を駅に迎えに行ったときは曇っているだけだったのに、
合流してパルコの地下に行き、再び地上に戻ったほんの10分くらい
の間にどしゃぶりになっていたし…。
今日も今日とて、洗濯物をベランダにほしはしたものの、雲がどんどん
厚くなってきて…。
さすがにヤバいと思って取り込んだ数秒後に、どしゃぶり
うーむむむ、あぶないところだった…。

昨日は買い物帰りに、雨が非常に微妙な降り方をしていました。
雨粒はほとんどみえず、でも空気は水っぽく煙っていて
服や帽子が確実に湿っていく…といういやーな降り方でした。
超細かい霧雨…とでもいう感じでしょうか。
夜に旦那にその話をしたところ、
「それが『まやまやと雨が降っている』という状態ですな」
と言いました。
「まやまや」
聞きなれない言葉です。
どうも、「細かい霧雨が降っている」という状態を指す方言のようです。
う~ん、「まやまや」。わかるようなわからんような…。

ひょっとして「もやもや」の親戚みたいな言葉でしょうか。謎です。

ちなみに旦那の実家のあたりの方言で「ふやかす」は「うるかす」と
言うそうです。
旦那は私に指摘されるまで、それが方言だとはしらなかったらしいです(笑)。

本日の教訓:家計簿は毎日つけよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言!!! (ひーすけ)
2006-08-17 20:40:14
『うるかす』はひーすけも使いますよ!

『まやまや』は初めて聞きました。
返信する
おお! (りら)
2006-08-18 01:11:28
なんとひ~すけさんもうるかしっ子でしたか!

旦那にうるかし仲間ができて嬉しい限りです(笑)。

それにしても「まやまや」ってなんなんでしょうね~。

旦那一人がつかっている方言だったらウケますね。

ていうかそれ方言じゃないし!!!

旦那語??
返信する