Snow Dolphin

大切な友へ…

北の国から 95秘密

2005-01-23 | 北の国から
♪あ~あ~、あああああ~あ~
さてさて95秘密でございます。 今作ではシュウ(宮沢理恵)が元AV女優という立場で登場しており純と恋に落ちます。

「もう結婚すれば。その大人と」(純)
レイちゃんとのデート中、レイがプロポーズされた事を知り言った言葉。 レイちゃんも「大人の人から~」と言ってしまったためこういう展開になってしまいました。
告白したレイちゃんとそれを受け入れられない純の心の葛藤が見て取れます。
本当はその人との結婚を止めて欲しかったんだよね?!

「昔のこと消せる消しゴムあるといい」(シュウ)
わかりますね・・・他にもこう思った事ある人いるはずです。
「過去があるから今の私が・・・」と言う人もいるでしょうがそれは自分の心の正直になっていないのではと思う事があります。

「幸せ。そう、それが一番なによりだあ~。」(五郎)
ごく普通の言葉なのにこのドラマで五郎が言うと妙な説得力が生まれます。

「お前の汚れは、石鹸で落ちる。けど、石鹸で落ちない汚れってもんもある。人間、長くやってりゃあ、どうしたってそういう汚れはついてくる。お前にだってある。父さんなんか汚れだらけだ。そういう汚れは、どうしたらいいんだ、えっ・・・」(五郎)
重い! 非常に重すぎる!!(苦笑)
どうしたら良いのでしょうか? 私は同じくらい綺麗な部分を持つという回答しか浮かびませんでした。 皆さんはどう思われますか?

かなりサクツと終わらせてしまいましたが他にもあるでしょう・・・
でも最後の「汚れ」の話はいろんな人に伝えたい言葉でもあります。
確かに普通に生きていればどんなにまっとうに生きている聖人君子にも汚れはついてきます。
その汚れを落すブラシって無いんですよねぇ~
私も無意識に他人に対していろいろな言動をしていると思います。
だからこそ汚れを落そうと頑張っている人は受け入れていきたいと思います。
今の世の中、社会人や子供を初め健常者が一番汚れているんでしょうね・・・

かつて海と共に人生を歩んだジャックマイヨール。
私はかなり好きだったのですが最後は遺言を残しての自殺だったそうです。
その遺言には「今の世の中に疲れた」と書いてあったと記憶しています。
彼は私たち生命の母である海を愛し、海や自然を知りすぎた為に自分の人生を終わらせたのでは無いかと勝手に解釈しています。
純粋である人を苦しめる今の世の中で私は純粋であり続けたい・・・
でも俺って純粋なのかねぇ~(苦笑

最新の画像もっと見る