天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・本がわたしの全存在を開いてくれた

2024-05-15 00:00:15 | Today's Words
「本がわたしの全存在を開いてくれた」とは、
ジョン・レノンのことばですね。
ジョンは、35歳のときのインタビューでこう言っています。
「I've always had that feeling of giving what Wind in the Willows and Alice in Wonderland and
Treasure Island gave to me at age seven and eight. The books that really opened my whole being.
(私はいつもある感情をもっていて、それは7歳か8歳のころに『たのしい川べ』や『不思議の国のアリス』
『宝島』といった本がわたしにもたらしたものなんだ。そうした本がわたしの全存在を開いてくれた)」
(John Lennon Interview: Rolling Stone 6/5/1975: http://www.beatlesinterviews.org/db1975.0605.beatles.html)
さあ、今日も本がわたしの全存在を開いてくれたでいきましょう。

電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・とどのつ... | トップ | 今日のことば・・・言わぬが... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事