せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

NPOルーキーズ決起会

2011年05月13日 | 野球
いやぁ~~~
長らく雨が続きましたね。



そんななか、とある場所へパーティーに行ってきましてん。





どこだこれは。
空き地ばっかりじゃないか!



と、
15年ほど前、湾岸署員は本店にバカにされていたんですが・・・

・・・
それはドラマの話ですね。


数年後には、近未来的な都市整備が出来るのでしょうか!?
国際空港の未来に夢をかける常滑のりんくう地域です。





ごっつオシャレなパーティー小屋がありまして。




なんと!




今年から社会人野球に参戦するクラブチーム「NPOルーキーズ」のお披露目会がありました。



う~~~ん
ルーキーズには似つかわしい(爆)オシャレな会場でしたが、、、



でも



選手たちはやっぱりフレッシュ!





えらい人たちもけっこういてはったみたいでね!


NAGOYA23同様、相変わらず妙に賑やかなパーティでした。





ボク!?



NAGOYA23の代表として・・・





監督のお供に・・・




ではないです(笑)!





ルーキーズってのはね、
前も紹介していますが、↑の山田理事長どのが理事長兼監督として発足しました。


この山田さんって方は、NAGOYA23の立ち上げにも参加された・・・
というか、いまでも代表者としてご活躍されている方。



いわばNAGOYA23とは兄弟チームなんですね。






高校中退者や、挫折あって野球を辞めてしまった若い力、
就職難や社会に出るには未熟すぎて、不良に身を落としていくような若い力を救済したい!


もう一度野球に取り組ませることで、そんな若い選手たちの社会進出を手助けしようと立ち上がったチームなんです。





ルーキーズには専用の校舎があり、通信制高校との提携で勉強もします。
しっかりと高校卒業の単位も持たせながら、野球でも進学そして就職への道を導いていこうという取り組みです。



NAGOYA23にも、
同様に野球界の底上げという狙いの根源に、若い選手の希望を持たせてあげたいという理念があります。


ルーキーズは、
NAGOYA23のさらに育成機関といったカンジでしょうか。





そんなチームですから、内外の関心も意外と高いんですよ。








テレビの宣伝もしておりましたが(爆)。






そんなわけで、
NAGOYA23とも非常にかかわりの深いチームなわけで、
ボクは、応援団として副団長とともに出席をしたというわけです。




あと、

ボクにはもうひとつ目的がありまして・・・





冒頭のルーキーズのユニフォーム。

ボクがデザインさせていただきました!!





ゆくゆくは全国の舞台にも希望の持てるチームです。

そんなチームの”顔”であり、”戦闘服”を作らせていただいたので、非常に光栄です。



ユニフォームのことは、またあらためて紹介します。





で!



うちの監督と山田監督がガッチリ握手!!




これは、
じつは”友愛”といった温かいもんばかりじゃなくて・・・



同じ社会人クラブチームということでは、もちろんながら「ライバル」なわけです。






さらに!
今週末から開催される都市対抗の1回戦で、なんとルーキーズとNAGOYA23の対戦が決定!!



同門チーム同士でアツい試合が展開される予感・・・!!


しかも!
ルーキーズにとっては初陣!!



23だってさ~~
ルーキーズは敵なんかに思っている場合じゃないっ!!


もっともっと
エイデンという最大の「たんこぶ」を叩いて、ひのき舞台へ歩を進めなきゃ!!





そんな状態なんです。



さすがに、両監督の握手にはしびれましたね。





23の弟分として、ルーキーズの活躍も心から祈っている反面、
NAGOYA23応援団長としては、ルーキーズに負けているわけにはいかない!!


ちょっと複雑な部分も持ちながら、両チームの明るい前途を祝う一夜となりました。




じつは・・・
応援団長として壇上に上がりましてね(爆)。


主賓のお歴々のまえで、そんな心境を自虐しながらも両チームにエール。




そして、
試合をぜひ見に来てあげてください!!

と、訴えてきました。




そう!
なによりの応援支援は、やっぱ球場に来ていただくこと!!


選手の一番輝いている姿を見て!
励みにしてほしい。


そして

選手の励ましになってほしい。



そうして、
温かい心が重なったとき、チームの大きな糧となる!!




そう信じています。





都市対抗の第一回戦。

NAGOYA23×ルーキーズ

は、
東邦ガス空見球場で、5月15日(日)朝9:00プレイボールです。




注目のカードです!!

ぜひ、
お越しいただける皆さんは、応援に駆けつけてください。




イベントに話を戻せば・・・




おぅ!

チア(鼻血)


そう
こちらも23でもお馴染み、
可児さんところのDeliciousのパフォーマンス♪





応援=パフォーマンスという点では、やはり勉強になると思ってるんですよ!


ただオッサン目線でチアにニタニタしてるんちゃいまっせ!!




え?


説得力ない・・・(汗)??




真ん中のキレイなお姉さん。


はんなりん07ですよーー♪♪♪



うん

余は満足ぢゃ!





こうしてまた、
あらたなチームも発足し、社会人野球の底辺がまた盛り上がっていくさまを、リアルに見つめられることは、ボクのEnjoybaseballの精神にも大きな意義を持つできごとです。


ボクはそこに関わられているんですからね。

なんとありがたい話か。





日曜日!

お暇な人は、ちょっくらドライブ。


ぜひ
港区の空見球場にお越しください。


金城埠頭のちょっと手前です。




川又さんにも、会えますよ!!





そう!

明日は都市対抗前夜!!


NAGOYA23にかける思いもご紹介したいと思います。










にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿