M's bicycle diary

自転車とサッカーとたまに旅

豊田スタジアムバックヤードツアー

2011-06-26 18:56:45 | グランパス
土曜日の悪夢のようなゲームから気分も落ち着き、今日はJTB主催の
豊田スタジアムバックヤードツアーへ行ってきました。

集合時間に近づいてくると、見たことある人がわらわらと(^_^;)
twitterで募集をかけていたツアーなので、実は半分は顔見知りの
フォロワーさんたちなのでした(^_^;)
ちょっとピクシーゲートに近づいてみると・・・



白山宮の絵馬がかかってました。
今日このツアーの後、白山宮にいってJFAのお守りも勝ってたんですけどね。

集合時間になると、豊田スタジアムの専務さんがお出迎え。
ツアーの説明、昨日の試合のことなどで盛り上がりつつツアー開始。


まずは、選手が使うエントランス
壁には、優勝を決めたときのサインが(^o^)丿
この時、闘さんとピクシーはいなかったようで、闘さんは後日サインしたそうです。
ピクシーは勝ったらサインするということですが、昨日もアレだったので
まだサインはなし・・・

専務さんによると、優勝するたびにこのサインボードを作ってエントランスを
サインだらけにしたいと。
将来そうなってほしいです。

次はVIP席へ

この席が豊田章一郎氏の指定席のようです。


昨日の試合明けでピッチの整備をしていました。
芝の香りが心地よかったです。

次はいよいよ選手のロッカールーム

この3人掛けソファーの真ん中にピクシーが座っているとのこと。
昨日は、ここで相当イライラしたんだろうな~と・・・
専務さんは、とりあえず備品が壊れてなくてほっとしたと言ってました(^_^;)

この後シャワールームにも案内してもらいました。
昨日の夜使ったばっかりなので、床はまだぬれたまんま、洗面台には
やや長めの頭髪が・・・ あの人のかな~?と思いつつ(^_^;)


ウォーミングアップルーム
楢さんはこの辺、玉ちゃんはこの辺と説明を受けるうちに
お気に入りの選手のスペースに寝転がったり、座ってみたり。


選手と同じように中央の入り口からピッチへ出ました。
この高揚感は異常!
今日はタッチラインまでは芝生に入れるということで
芝生に寝転がる人、ベンチで写真撮る人貴重な体験ができました。


その後案内されたのが、審判控室。
この椅子に主審が座るんですよ。の説明と同時にブーイングw
専務さんもやや愚痴ってました。。。

次は貴賓席ですが、写真はうまく撮れたのがなかったので。
椅子の座り心地、使っている家具、広すぎるトイレなど
別次元の世界が広がってました。


最後はトヨスタ登山の締め。
足にかなりきました(^_^;)

約1時間半のツアーでしたが、あっという間でした。
今後もツアーはやってくれるということなので、機会があれば
また参加してみたいです。


Jリーグ 第14節 ジュビロ磐田戦

2011-06-11 21:47:08 | グランパス
twitterとfacebookのおかげで久々のブログ更新・・・

今日はアウェージュビロ磐田戦

週間予報では今日は一日大雨予報。
しかし、twiiterのフォロワーさんたちの必死のてるてる坊主アイコン活動の結果
なんと、スタジアムにつくやいなや、雨がやむというミラクル!


今日はフリーゾーンアウェー
割と上段。この最前列にはこれまたフォロワーさんたちが陣取っているわけですが
自分がついたときには、これぐらい上に上がらないと、席ありませんでした。


キックオフ!
試合展開は、前半名古屋は名古屋が攻勢にでます。
小気味よくパスが通り、惜しいシュートも
DFもジュビロの前田をしっかり押さえて、グランパスペース
とはいえ、1点取るまでには至らず、0-0

後半は、ジュビロも反撃。危ないシーンもありましたが、
増川さんの体ごとブロック、楢さんのZSNもあり点は与えません。
そんななか、後半43分、阿部ちゃんのクロスを闘さんが落として
そこにいたのは、エース玉田!!
ゴール裏も、バックスタンドも歓喜!

けが人が戻って、休養も十分。本来のグランパスが戻ってきた。

そのまま1-0で勝利でした。

試合終了後、最前列のフォロワーさんたちのところに行ってみたら
すでに帰った後・・・
そのまま帰っても渋滞してるので、選手バスのところで出待ちしました。
そこに現れたのが、ブルゾ!


ニコニコで、サイン、ハイタッチしてバスに乗り込んで行きました(^O^)/
ほんとに憎めない奴です。。。