ビデオと愉快な仲間

毎月1回元NHKチーフデレクターを招き、仲間で喧々諤々の意見の交換、飲み会と、目一杯ビデオを楽しんでいる仲間です。

ラストフライト

2007年10月31日 | Weblog

軽飛行機大好き仲間の「青空友の会」の会長が昨年の忘年会で来年(2007年)88歳になるので、これを機会に飛ぶことを止めると言うので、「青空友の会」で会長に調布飛行場より江の島を廻って来る計画を立てラストフライトとして贈る事にしました。
そのラストフライトを今年の10月7日に決行いたしました。
ラストフライトの記録を撮ってきましたので後日インターネット上でビデオでご覧に入れます(U)
栗原ビデオライブラリー


今も現役 頑張れ90才

2007年10月30日 | Weblog

チンドン屋歴76年の菊乃屋の、しめ丸さんです。
14才からこの職業に就き今年で76年現役です。20kgもの太鼓、鐘を打ちながら歩いて商売をやる、そのため足腰が丈夫になり90才になっても健康でありがたい商売ですと、しめ丸さんは言います。
生涯現役と今日も元気に頑張っています。
ビデオ作品を作りました。下記タイトル名をクリックしてください。ビデオが観られます。(YAMA)
「今も現役 頑張れ90才」



五色沼の紅葉

2007年10月29日 | Weblog

10月24~26日にかけ二泊で、東山温泉と芦の牧温泉に行って来ました。
東北高速道 二本松で降りて、国道459号線を安達太良山・土湯峠を超えて五色沼に入りました。五色沼入り口には大きな駐車場が二箇所あるのですが、ウィークデーにも関わらず、両方とも満車状態で車を駐車するにも苦労しました。
しかしその分紅葉の色付きは最高で、久しぶりで自然の美しさを堪能致しました。
二時間くらいかけて、五色沼入り口から、五色沼高原をカメラを肩に散策し、高原駅から入り口までは、昭和40年製のボンネットバスに揺られて降りました。その晩温泉宿で飲んだ生ビールの味は昼間の紅葉に劣らない、最高に美味でした。
ビデオ撮影してきました、今編集中です、完成しましたら栗原様にお願いし、ビデオライブラリーにてインターネットで公開する予定です。(SU)

栗原ビデオライブラリー

熊野古道

2007年10月28日 | Weblog

9月下旬に雨の熊野古道に行って来ました。
古くから、多くの参詣者たちを受け入れてきた熊野古道。大門坂は、その面影をもっとも色濃く今に残している場所です。
全長約500m、高低差約100mの苔むした石畳と樹齢800年を越す杉木立ちに囲まれた古道を歩くと昔の参詣者たちの深い信仰が忍ばれます。
ビデオ撮影してきました、近いうちインターネットで見られます。(TA)
栗原光男ビデオライブラリーここには沢山のビデオ作品があります。ぜひ拝見して下さい。

おわら風の盆

2007年10月27日 | Weblog
          
          
今や日本のメジャー級の祭り 越中八尾の「おわら風の盆」が九月の終りに「月見のおわら」と銘打って今年最後のおわら踊りが行われました。
三味線、胡弓、太鼓の楽器で奏でる哀調を帯びた旋律、編み笠で顔を隠し、手、腰の繊細な動きでみせる踊りは艶容且つ優雅で素晴らしかったです。
その模様を映したビデオただいま編集中、後日みなさんに見ていただきと思います(YO)

パプアニューギニア

2007年10月26日 | Weblog

今年の6月末にパプアニユーギニアに行って来ました、子供達の明るさ奇怪な踊り人々の純心さに感心しました、特に手付かずの大自然、海の青さは透明だけではない万華鏡の様な自然と共存する美しさです。
この海で太平洋戦争があつたとはとても思われません、多くの日本人の戦死者に合掌。
ビデオ作品です「パプアニューギニアの子供たち」 ここをクリックして下さい。(7分23秒)

川崎ハロウイン2007

2007年10月25日 | Weblog
第11回を迎えた今年の「川崎ハロウィン2007」が10月20日~28日まで開催されています。
川崎駅東口、ラチネッタデイラを中心にハロウィンライブ、ハロウィン映画祭等数々の催し物が行われます。
最大の催し物である「ハロウィン仮装パレード」は、28日に開催され、思い思いの仮装した人々が練り歩く様は壮観です。
昨年撮影した川崎ハロウィン仮装パレードのビデオ作品です(A)
アドレスhttp://www.greggtoland.com/Copy%20[2]%20of%20posting07.html

ブログ開設

2007年10月24日 | Weblog
「ビデオと愉快な仲間」のブログを開設致しました。
自宅ストリーミングサーバーをお持ちの栗原様のご好意により、私たちのビデオ作品がインターネットで見られるようになりました。
下記アドレスをクリックするとビデオ作品が見られます。
http://www.greggtoland.com/index.html


     山奥に響く梵鐘        ニューギニアの人々     川崎ハローウイン 


      本日休缶日          今も現役頑張れ90才      青森ねぶた  

写真の下のタイトル名をクリックしてもビデオ作品が見られます。