ココロ開店中

おとなでもコドモなんです

不法侵入。

2011-03-02 | 日常
今日の夕飯は、実家でもらってきたイクラちゃん。

はーい♪←イクラちゃん風に読むべし。

買い物放棄したので、冷蔵庫お掃除メニューですたい。


買い物放棄って言葉でわかるように。。。

今日はやさぐれる一日だったのです…


朝、起きる。

ぽん母から、メール来る。

「近々、おばあちゃんと○○さんとこのおばあちゃんと、△△さんとこのおばあちゃんと□□さんとこのおばあちゃんが、ノリックを見に行くと思うので、お願いします」


・・・いい加減、この朝のこのメールのくだり・・・やめていただきたい…

着信見て、「ぽん母」って表示されてると、もう読むのやめようかと思うくらいだわ…涙


「今日は仏滅やで、どうかと思うけどなー」と締めくくられていましたヨ。

若干やさぐれながら、ノリックが起きたので乳タイム。

んで、乳の後は、ミルク追加タイム。

飲ませてたら、車が止まる音。

誰かのしゃべる声。


「takaちゃーーーーん!!」


!!!!!


ぽんばばの大きな声。

・・・玄関でピンポンならせばいいのに・・・大きな声で叫ばなくてもいいのに・・・

ミルク飲んでたノリックを急いでおろして、玄関へ。

玄関あけたら、ばば4人勢ぞろいー。


・・・・いらっしゃいましーーー・・・


仏滅とか関係ないじゃないかっ!!!

とココロで思うも、そんなこと訴えてみても、誰も私を助けてはくれないので。

おあがり頂いてね、ノリックを見ていただいてね。

ノリックもキョトン顔だがねー。


ノリックを囲んで座りなさるばば4人を放置して、お茶の用意。

ため息しかでないのだよ…

ため息しか…

でも、お茶はでるのだよ…

でないと、何言われるか、わからないのだよ…


で、お茶入れて、そっとばば4人の輪に加わるのだよ。

ノリックが、私の顔をずーーーーーーっと見てるだよ。

あれだね、お腹減ってるよねー?

でもね、哺乳瓶に誰ひとり気付いてくれないし、好き勝手にしゃべってらっしゃるから、どうにもできないのよ。

かーちゃん、どうにもできないのよ。

我慢して!

と、目で会話。

よし、わかった!とノリックが思ったかどうかは、定かではありませんが、ノリック皆様の方を見て、愛想ふりだした。

やるよのう、我が息子。


昔は、ガニ股にならないように、足をぎゅーっとしばりつけとったんやに。

とか。

昔は、夜のおっぱいの時は、七輪で火炊いて大変やったに。

とか。

そうゆう、いつの時代ですかー?今は平成ですよー?という話を延々とされて。

私は、ニコニコと笑いながら、輪に加わっていましたヨ。


で、一人のばばさまが「そろそろいこかね。お昼近いし」と腰を上げ。

そうですか!そうですよね!お帰りください!!とココロで大賛成して、4ばばが腰を上げたのを見てたら…


「ちょっとうちの中みしてもらおかな」と一人のばばが。


なにおーーぅ?!

という私のココロの声もむなしく、ぽんばばが「みたって、みたって」と。

なにおーーーーーぅ?!


それから繰り広げられる「4ばば探検隊」による我が家1階の探検。

あれだね、年をとられると、「遠慮」って言葉は、辞書からなくなるんでしょうなー。

収納とか、普通開けないでしょ?!ってところまで、ぜーーーーーんぶ開けて、見ていらっしゃったわ。

はーーーーーーーーーーーーーーー…

ココロで、ドンビキです。

完全に、ドンビキです。

よかったね、足が悪くてね、皆様2階にはあがられなくて、本当によかった。


で、お帰りになりましたヨ。

さよなら!

もう、二度とこないで!!

と、ココロで思いながら、ニコニコお見送り。


帰られたあと、もうぐったり・・・

おみせしたいわ、あのぐったりした私。

と、ノリック。

お腹減ってるはずのノリックも、哺乳瓶くわえなかったもん。


そんなぐったりな午前中。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…


午後は、そんな私の雰囲気をさっしたのか、ご機嫌ナナメぐずぐずノリック。

よーしよし…とあやしてたら、すぐそばで子供の声。

明らかに、すぐ横にいるでしょ!?って声。

窓から、外を見たら…


犬 と 子供3人。


・・・ここは、うちの庭ですよ?確かね・・・

小学生くらいの女の子と男の子が、犬に向かって棒を投げて、ひろってこい!ってしつけてる。

うちの、敷地で。

犬をしつける前に、自分のマナー!!!!!

って、小学生に大人げなく思う私もどうかと思うけど…


もうでも、とにかく、早く外構なんとかしてよーーーーーーーー!!!

フェンスで仕切ってよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


ココロが…一時も休まらなかった、今日。(今日だけじゃないけど…涙)


ほんとに、早急にフェンスだけでもつけてください。

お願いだから。

本当に、お願いだからー。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

誰か私をほっといてーーーーーーーーーーーーーー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ・・・ (おとも)
2011-03-02 22:25:42
どんびきだね・・・
収納まで開けないで!!!
ノリック、お腹すいてるのに泣かないなんて
なんて出来た息子ちゃんなの!
午後はノリックもどどっと疲れがきてグズグズだったんだろうね。
今夜はゆっくりおやすみー
ちかれたー… (taka)
2011-03-03 06:06:53
ドン引きだよねー…
遠慮のかけらもないって、どうゆうことだ…涙

ノリックも4ばばに圧倒されたんだろうね。
今まづ起きずにぐっすりさ!笑

コメントを投稿